富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 土木部 建築住宅課 > 住みよい家づくり資金融資(平成29年度) > 4 よくある質問(FAQ)

住みよい家づくり資金融資(平成29年度)

最終更新日:2017年4月28日

4 よくある質問(FAQ)

Q.この融資制度と他の住宅ローンを併用できますか?

A.住宅ローンの融資条件で、併用を禁止していなければ、問題ありません。詳しくは、取扱金融機関にご相談ください。

Q.この融資制度を利用する場合、国の税制優遇措置との併用はできますか?

A.最寄りの税務署に確認してください。

Q.申込みはどこですればよいでしょうか。申込用紙はどこで入手できますか?

A.取扱金融機関でのお申込みとなります。取扱金融機関については、建築住宅課のホームページよりご確認ください。申込用紙などは、取扱金融機関または建築住宅課のホームページより入手できます。

Q.保証料や担保は?

A.取扱金融機関により借入条件が異なります。お申込みの金融機関へお問い合わせください。

Q.子育て世帯または県外からの定住世帯に該当しますが、購入やリフォームはどこまでを対象としているのでしょうか?

A.購入の場合は、戸建て住宅やマンション購入(中古を含む)を対象としています。また、リフォームの場合、キッチン・浴室・トイレ・玄関・居室のうち少なくとも1つを増設又は改修する工事を対象とします。

Q.実質無利子化とはどういう意味ですか?

A.一度利息を含めて返済していただきますが、その年度の返済額のうち利息相当分を県からお支払いすることで、実質的に「無利子」に近い形になります。

Q.一部又は全額繰上げ返済した場合、利子補給されるのですか?

A.繰上げ返済が行われた場合も当該返済額に係る利子相当額を補給いたします。

Q.同じ敷地内で別の建物に住む場合は同居になりますか?

A.同居ではなく近居になります。

Q.既に金融機関から住宅資金として融資を受けているが、子育て世帯等の条件に適合すれば利子補給を受けられるのですか?(ローンの借り換えはできますか?)

A.受けられません。新たに取扱金融機関からこの制度の融資を受けられた方が対象です。

Q.一般世帯に該当しますが、耐震改修工事と他の一般世帯の融資対象工事(バリアフリーや省エネ改修など)を同時に行う場合の適用利率は、1.7%でしょうか、1.9%でしょうか?

A.耐震改修工事の利率、1.7%が適用されます。ただし、融資限度額は500万円以内のままです。

Q.一般世帯に該当しますが、一般世帯の融資対象工事と融資対象外のリフォーム工事(一般的な増改築・水回り工事等)を併せて行う場合 、対象外のリフォームの費用を、融資額に含めることができますか?

A.融資対象工事の工事費と合わせて500万円以内の範囲で、融資を受けることができます。500万円を超えた分の金額については、自己資金等での対応となります。

Q.富山県の住宅に関する助成制度は、どんなものがありますか。また、この融資と合わせて受けることができますか?

A.平成29年4月1日現在の状況は以下のとおりです。当融資制度の対象工事で、下記制度が必要とする要件に合致すれば、併せて受けることができます。

対象 制度名称 類型 概要 お問い合わせ先
三世代住宅・多子世帯住宅 不動産取得税の減免制度 減免 床面積が240平方メートルを超え350平方メートル以下の三世代・多子世帯住宅の住宅・土地について、不動産取得税を減免(住宅の税額は最高36万円を減免等)
(取得が平成28年4月1日から平成31年3月31日までのものに限ります。)
 ★詳しくは関連リンクよりご覧ください。
※床面積50平方メートル以上240平方メートル以下の住宅は別途、軽減制度があります。
経営管理部
税務課
TEL076-444-3178
新築・増改築 とやまの木で家づくり支援事業 補助 県産材の使用量1m3あたり5千円〜2万円を補助(上限額40万円)
受付期間
平成29年5月1日(月)〜平成29年12月11日(月)
農林水産部
森林政策課
TEL076-444-3388
耐震(診断) 木造住宅耐震診断支援事業 補助 診断費用の約9割を補助
(申請者は2千円〜6千円の負担)
土木部
建築住宅課
TEL076-444-3356
耐震(改修工事) 木造住宅耐震改修支援事業 補助 市町村と連携して経費の2/3かつ60万円以内で補助 土木部
建築住宅課
TEL076-444-3356

【 情報発信元 】
土木部 建築住宅課 管理係 電話:076-444-3355  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

土木部 建築住宅課 管理係
電話:076-444-3355