富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 土木部 河川課 > ふるさとリバーボランティア支援制度 > 【お知らせ】県管理河川における利用(植栽)承認について

ふるさとリバーボランティア支援制度

最終更新日:2017年4月1日

【お知らせ】県管理河川における利用(植栽)承認について

平成16年6月1日

 富山県では、県が管理している河川において、県民の皆様によりいっそう地域の河川に愛着心を持って親しんでもらうことが必要と考えました。
 このため、県が管理している河川において、地域の住民や団体が河川堤防等を利用し、楽しみながら草花等の植栽をすることで、河川環境の美化を進めることになりました。
 これはその承認手続きを定めたものです。

1 利用申請ができる団体

(1)河川愛護ボランティア団体として登録されている団体
(2)地域のボランティア団体、児童会、老人会、町内会等の団体
(3)その他、適正な河川管理が可能であると土木センター所長又は土木事務所長が認める団体

2 申請手続き

 申請、更新及び変更の申請をしようとする団体等は、様式1(Word,PDF)の「河川の利用(植栽)承認・変更申請書」により行ってください。

3 利用承認

 承認期間は1年以内とし、年度跨ぎはしないものとします。

4 占用料の取扱

 条例により知事が認めるものとして、占用料の対象とはしません。

5 利用状況の管理

 土木センター又は土木事務所が、通常実施している河川巡視等で利用状況を把握します。申請と異なった利用がされている場合は、改善を指示します。
 なお、指示に従わない場合は、承認取り消しの措置を行います。

【 情報発信元 】
土木部 河川課 電話:076-444-3324  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

土木部 河川課
電話:076-444-3324

関連ファイル