富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 土木部 道路課 > 道路冠水による事故防止について

道路冠水による事故防止について

最終更新日:2017年3月17日

・近年多発する局所的な豪雨(ゲリラ豪雨)により、アンダーパスなどの冠水に伴う事故が全国的に発生しています。
・県では、冠水対策として、排水ポンプなどの施設整備や点検、降雨時にはパトロールを行い、安全確保に鋭意取り組んできていますが、予測困難で局所的なゲリラ豪雨に対しても、より迅速に対応できるよう道路冠水情報システムを整備するなど、体制を整えています。
・道路冠水情報システムの概要と県内の道路(国道、県道、市道、農道等)で冠水が想定される箇所の情報を提供しますので、道路を利用する皆様には、降雨時にアンダーパス等を通行されるときには路面状況に十分注意いただくとともに、冠水標示板などの案内に従っていただくようお願いします。

・また、冠水箇所を発見されたときは、道路管理者、警察署、消防署など関係機関への情報提供をお願いします。

【 情報発信元 】
土木部 道路課 電話:076-444-3318  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

土木部 道路課
電話:076-444-3318