富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 観光・交通振興局 観光振興室 > 黒部ルート見学会 > 質問箱

黒部ルート見学会

最終更新日:2019年9月10日

質問箱

Q どのような服装で参加すればよいですか?

 工事用施設を通るため、行動しやすい服装(ズボン、ズック靴等の着用)が必要となります。トンネル内の気温は5℃〜16℃と年中低いので、セーターなど1枚暖かいものを準備されることをお勧めします。
 また、山の天気は変わりやすいので、カッパなどの雨具を用意されるとよいでしょう。

Q 昼食はどうすればよいですか?

【欅平出発コース】
 黒部ダム到着解散後(12時50分頃)、各自でおとり下さい。解散後に、黒部ダムレストハウスをご利用いただくこともできます。
【黒部ダム出発コース】
 昼食場所は黒部川第四発電所内となりますので、弁当をご用意願います。なお、見学コースのルート内に売店等はありませんので、ご注意下さい。

Q 子どもは参加できますか?

 工事用施設のため、応募できる方は小学校5年生以上の健康な方で、各種乗り物の乗降や乗り換え、トンネル内や階段の歩行に支障のない方としています。
 また、小学生の場合は、保護者の同伴をお願いしています。

Q 携帯電話は使えますか?

 見学ルートはすべて地下トンネル区間ですので、欅平から黒部ダムまではご使用できません。

Q 写真撮影・動画(ビデオ)撮影はできますか?

 見学施設内での写真撮影は、案内人の指示に従ってください。
 なお、動画(ビデオ)による撮影はご遠慮願います。

Q 見学会が中止になることはありますか?

 台風等の荒天により、黒部峡谷鉄道や立山黒部アルペンルートが運休した場合、あるいはその他不測の事態が生じた場合は中止となります。中止の決定は、前日の午後または当日の朝となります(中止の場合の確認方法等は、別途当選者の方にご連絡します)。
 なお、中止の場合の予備日は設けませんので、ご了承願います。

Q 応募状況や応募結果はどのように分かりますか?

 各見学日の応募状況については、「2019年度黒部ルート見学会 応募状況」からご覧いただくことができます。

 定員を超える申込みがあった場合は、抽選により決定されます。(「どちらのコースでもよい」を選択された場合、倍率の低いコースで抽選されます)
 当選者(代表者)へは必要書類の発送をもって、当選通知とさせていただきます。(抽選に外れた方への連絡はいたしておりませんので、あらかじめご了承下さい)
 当選者(代表者)への必要書類のお届けは、各応募締切日から1週間以内を予定しています。
 キャンセルが発生した場合は、抽選に外れた方の中から各見学日の10日前までに、随時再抽選を実施します。再抽選の当選者(代表者)へは、電話にて参加の確認をさせていただきます。

【 情報発信元 】
観光・交通振興局 観光振興室 立山黒部世界ブランド化推進班 電話:076-444-4498  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

観光・交通振興局 観光振興室 立山黒部世界ブランド化推進班
電話:076-444-4498