富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 商工労働部 職業能力開発課 > 「ものづくり職人確保育成事業(雇用型訓練)」受託事業所(追加)募集について

「ものづくり職人確保育成事業(雇用型訓練)」受託事業所(追加)募集について

最終更新日:2017年4月1日

 この事業は、ものづくりの現場において、若者をはじめとする求職者を新たに雇用し、高度熟練技能を有する職人の指導のもと、技術、技能、実務経験を付与することで、ものづくり職人を確保・育成することを目的としています。

1 事業の枠組

 求職者を新たに雇用し、実務に即した訓練を行うもの。
 期間内は県から訓練を委託し、別途定める委託費を支払います。

2 対象事業所

(1)ものづくりに関する業界・事業所(建築板金、瓦ふき、造園、石工、インテリア、建具、建築大工など)で熟練技能者※の指導のもと訓練を実施することができる中小企業・事業所。
                     ※技能士(1級以上)、職業訓練指導員など
(2)委託期間終了後も、引き続き求職者の雇用が見込まれる中小企業・事業所。

 上記の条件をすべて満たす中小企業・事業所が対象になります。

3 募集事業所数

 5事業所程度

4 委託期間

 委託契約締結の日から平成30年3月31日までです。

5 委託費

 実施要領に定める、新規雇用者の人件費が、委託費として支払われます。

6 受託事業者指定までの流れ

 事業を実施しようとする事業所は、企画提案書を富山県技能士会連合会へ提出してください。
 富山県技能士会連合会は企画提案書を審査のうえ、事業所を決定し通知します。
 また、雇用型訓練の実施にあたっては事前の職場見学によってマッチングに努めるものとします。

7 申請方法

(1) 提出書類等
 ア 提出書類 企画提案書
 イ 提出方法 企画提案書を(4)に、持参または郵送により提出してください。
(2) 求人方法
 6の通知を受けた事業所は、広く求職者の募集を行なってください。(事業所に現に従事、または過去に従事していた者は対象になりません)
 事業所は、採用面接を実施したうえで、採用決定前に必ず富山県技能士会連合会まで連絡してください。
(3)募集期間
 平成29年4月1日から委託契約額が予算の限度に達するまで
 ※採用者の決定に至った事業所から順次「委託契約」を締結することとします。 
(4) 問い合わせ先及び提出先
  富山県技能士会連合会
  〒930−0094 富山市安住町7−18 安住町第一生命ビル3階
  TEL:076−432−8870   FAX:076−432−9888

【 情報発信元 】
商工労働部 職業能力開発課 訓練指導係 電話:076-444-3260  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

商工労働部 職業能力開発課 訓練指導係
電話:076-444-3260

関連ファイル