富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 商工労働部 職業能力開発課 > とやまの名匠

とやまの名匠

最終更新日:2017年11月14日

「とやまの名匠」とは、富山県内において高度に熟練した技能を持ち、技能伝承や後継者育成などの事業に、指導者として積極的に活動していただける技能者を富山県が認定した方々です。
認定は、平成14年度から行っており、平成29年度までに24職種84名の方を認定しています。

平成29年度認定者

仕上げ 伊賀 健三さん
(富山市)
工作機械の仕上げ作業に卓越した技能を有するほか、
技術伝承及び若手社員育成にも努めている。
溶接 上田 幸治さん
(射水市)
溶接ロボットを含め、溶接全般について高度な知識と
技能を有するほか、若手の指導育成に積極的に取り組
んでいる。
石工 浦島 清行さん
(小矢部市)
石工業に卓越した技能を有するほか、技能検定事前講
習会の講師として、若手技能士の育成に尽力している。
表装 室谷 伸三さん
(射水市)
美術表装に卓越した技能を有し、特に古画の修復技術
は業界から高く評価されている。
調理 江向 博保さん
(富山市)
西洋料理に卓越した技能を有するほか、若手調理師の
指導育成にも努めている。
かわらぶき 新井 外弘さん
(南砺市)
かわらぶきに卓越した技能を有し、先代の技術を伝承
しながら現代技術を取り入れるなど、精力的に活動し
ている。
建築板金 高久 賢治さん
(魚津市)
板金作業に卓越した技能を有するほか、富山板金高等
職業訓練校の講師として、技能の伝承に尽力している。

平成28年度認定者

鉄工 鍛治 忠和さん
(南砺市)
構造物鉄工作業に関する専門的な知識と、型板製作等に
ついて高度な技能を有している。
溶接 川原 一浩さん
(小矢部市)
鉄骨、橋梁等の鋼構造物の半自動溶接及び手溶接に卓越
した技能を有している。
造園 中田 正道さん
(富山市)
石組技術にすぐれた技能を発揮し、旺盛な研究心により
広範な技能の錬磨に努めている。
和裁 渡邊 キミ代さん
(富山市)
和服製作に卓越した技能を有し、和裁の伝統継承と着物
の創意工夫に尽力している。
建築板金 井上 健治さん
(高岡市)
内外装板金作業に卓越した技能を有し、伝統技術を継承
しつつ新技術にも挑戦している。
調理 渡辺 徹さん
(富山市)
西洋料理に卓越した技能を有し、中でもフランス料理で
は、世界料理オリンピックで好成績を収めている。

平成27年度認定者

溶接 永井 重弘さん
(富山市)
産業機械等の鋼構造物に応じた溶接に豊富な知識と卓越
した技能を有している。
和裁 本田 良子さん
(富山市)
伝統技能に現代的要素を取入れた和服の制作等、和服
裁縫仕立てに卓越した技能を有している。
建築板金 吉岡 八義さん
(富山市)
施工図の重要性を意識し、板金技術を図面的に表現する
ことに卓越した技能を有している。
フラワー装飾 岩田 英司さん
(立山町)
あらゆるシーンに対応したフラワー装飾の制作等、フラ
ワー装飾に卓越した技能を有している。

平成26年度認定者

機械加工 澤田 博行さん
(滑川市)
成形金型製作(精密コネクター)における平面研削加工に卓越した技能を有している。
機械加工 野崎 久雄さん
(上市町)
汎用フライス盤を用いた金型や治工具、試作部品の製作に卓越した技能を有している。
機械検査 橋本 真さん
(高岡市)
製品の精密測定や計測機器の管理、校正業務に卓越した技能を有している。
表装 黒坂 正之さん
(高岡市)
表具技能に特化した和紙、布、箔などの仕上げ作業や修繕作業に卓越した技能を有している。
内装仕上げ施工
表装
川口 衛さん
(滑川市)
プラスチック系床仕上げ作業及び壁装作業に卓越した技能を有している。
建築板金 谷口 和尋さん
(南砺市)
金属の独自の性質を見極め、様々な意匠の建物を雨から守る“雨仕舞”に卓越した技能を有している。

平成25年度認定者

機械加工 前田 義晴さん
(富山市)
超精密工作機械及び精密部品加工など、精度の高い加工に卓越した技能を有している。
機械加工 石田 俊勝さん
(魚津市)
ファスナー及び建材生産用機械部品の切削加工に卓越した技能を有している。
建築板金 平野 宗孝さん
(富山市)
内外装板金に高度な知識をもち、複雑な屋根・壁面工事、飾り金物等の製作及び取付作業に卓越した技能を有している。
表装 松井 秀夫さん
(立山町)
古画、仏画、古文書を中心に軸装、屏風、襖等の製作及び修理修復作業に卓越した技能を有している。
表装 福崎 幸雄さん
(富山市)
手すき和紙に独自の加工を施し、壁面の一部に施工するなど、壁装施工において卓越した技能を有している。
建築大工 佐々木 利幸さん
(南砺市)
日本の伝統木造工法による寺社建築を中心として、高精度で長寿命な建造物の建立に卓越した技能を有している。

平成24年度認定者

機械加工 飛田 久義さん(滑川市)  精密な部品及び試作品加工など、完璧な加工精度を出す卓越した技能を有している。 
木型製作 坂口 明さん(富山市)  鋳鉄、鋳鋼、アルミの鋳造用木型製作において、鋳造方案から木型設計、製作まで一貫した卓越した技能を有している。 
溶 接 加藤 栄人さん(南砺市)  鉄骨、建築、橋梁などの鋼構造物に応じた溶接施工に卓越した技能を有している。
機械保全 八嶋 覚さん(立山町)  橋梁、水門、鉄管、産業機械等の製造部門で使用する機械設備の保全、修繕作業に優れた技能を有している。
建具製作 山崎 勉さん(小矢部市)  各種木製建具の製作に関する専門的な知識を持ち、神社・仏閣などの伝統的な建具製作にも精力的に取組んでおり、卓越した技能を有している。
建築大工 谷越 隆志さん(魚津市)  日本伝統の社寺建築に卓越した技能を有するほか、和風建築在来工法に独自の技能・技術を加えるなど優秀な技能を有している。
表装(表具) 野原 尚二さん(南砺市)  掛軸、屏風、額、襖等の新調及び修復作業に卓越した技能を有するほか、金箔加工の技術も有している。
造園 池田 稔さん(富山市)  多数の個人庭園、会社庭園、公共工事を施工し、造園に卓越した技能を有している。
建築板金 土肥 勉さん(黒部市)  銅板や鉛等などで制作する作品に卓越した技能を有し、特に神社・仏閣等の伝統建築物における打出し・絞り銅板加工に卓越した技能を有している。
かわらぶき 須加 幸夫さん(立山町)  先代の技術を伝承しながら、現代技術を取り入れるなど、かわらぶき屋根工事施工に卓越した技能を有している。

平成23年度認定者

機械保全  折川 保豊さん (富山市)   設備機械全般にわたり、点検及び修理を行う技能を有しているほか、溶接や機械加工等の技能を有している。
仕上げ  永田 広さん(黒部市)  高速、高精度の機械の組立て仕上げ作業や工作機械の補修において卓越した技能を有している。
機械加工  高森 恒一さん(富山市)  試作品などの単品物の加工やステンレス、アルミなどの非鉄の加工、測定に優れた技能を有している。
溶接   山本 隆さん(立山町)  橋梁、水門、鉄管、産業機械等の構造物溶接に精通し、構造物に応じた高い溶接技能を有している。
表装  原 英雄さん(高岡市)  掛軸や屏風等の修復する技能にすぐれ、寺院の古い軸装の修理修復を手がけている。
かわらぶき  桃井 兼一さん(富山市)  神社仏閣等の棟、みのこ(※)等の曲線の強弱等の施工に卓越した技能を有している。※みのこ:切妻屋根や入母屋屋根で、破風ぎわの曲面をなす部分。 
建築大工  杉本 偕也さん(氷見市)  日本伝統の社寺建築に卓越した技能を有し、北陸特有の枠の内工法(※)にすぐれている。※枠の内工法:大黒柱と大きな丸太梁を金物を使用せずに組み上げる伝統的な工法
建築板金  佐野 光治さん(高岡市)  銅板や鉛等などで制作する屋根の鬼瓦の打ち出しに卓越した技能を有し、県内外の文化財の屋根の施工及び修復を数多く手掛けている。
内装仕上げ  森田 慎也さん(高岡市)  建築現場における内装工事施工、とりわけプラスチック系床仕上げに優れた技能を有している。

平成22年度認定者

仕上げ 宮林 一郎さん(射水市) 手作業による卓越した金型仕上げ技能を有し、大型で複雑なダイカスト金型の整備・修繕を高精度で行う技能を有している。
鉄工 神田 英雄 さん(立山町) 鋼構造物の製缶組立てに卓越した技能を有し、鉄の特性を熟知した高度な組立、歪取りを行う技能を有している。
建築大工 谷口 登見雄さん(小矢部市) 地産材を組み合わせた北陸特有の枠の内工法を得意とし、日本伝統の社寺建築に卓越した技能を有している。
調理 利光 登さん(富山市) 日本料理、とりわけ越中料理に卓越した技能を有し、氷見鰤、魚津の如月王、県産野菜等を活かした調理を行う技能を有している。

平成21年度認定者

仕上げ  横森 重勝さん (富山市)    機械・医療・化学・弱電等の関連部品の形状整えや、鏡面仕上げ加工、及び機構の組み付け、測定・調整において卓越した技能を有している。
溶接   田辺 洋一さん (南砺市)  溶融状態の見極め、溶融金属のコントロールにおいて卓越した技術とノウハウを持ち、あらゆる姿勢での高品質な溶接施工ができる技能を有している。
かわらぶき  山本 榮勝さん (高岡市)  神社仏閣において優美、豪快、素朴さなど多様な変化に対し、見事な修復技術を施工する唯一の人材である。                    
建築板金   渡邉 信弘さん (富山市)  神社仏閣の屋根施工で棟飾り鬼瓦擬宝珠などの製作に高度な技術をもって、創意工夫ができる卓越した技能保持者である。

平成20年度認定者

機械保全 小山 忠志さん  (黒部市) 高精度な工作機械等の整備、補修作業に卓越した技能を有している。
機械加工 年代 勇 さん  (南砺市) フライス盤作業において、ミクロン単位の加工精度が出せる技能を有している。
機械保全 吉岡 正次さん  (富山市) 高度な機械組立仕上げ技能を活用した製造設備を改良できる技能を有している。
表装 吉田 健一さん  (富山市) 伝統的な袋貼工法、重ね貼り等によるインテリア施工ができる技能を有している。

平成19年度認定者

鉄工 高木 民雄 さん(南砺市) 鉄工の詳細で専門的な知識を持ち、高度なケガキ、型板製作や機械、手加工作業ができる技能を有している。
機械加工 高波 隆男 さん(射水市) ミクロン単位の高精度仕上加工を必要とする200種類の金型部品の製作、修理、改善ができる技能を有している。
建具製作 伏木 康弘 さん(砺波市) 各種木製建具の詳細な専門知識を持ち、特に組子製作技法に卓越した技能を有している。
溶接 道林 成介 さん(富山市) 幅広い溶接技能により、軟鋼・高張力鋼及びステンレス鋼の高品質な溶接施工ができる技能を有している。

平成18年度認定者

機械加工 上島 眞査喜さん
(入善町)
フライス盤による加工において、複雑かつ高精度な切削作業を必要とする治具部品の金型加工の技能を持っている。 
プラスチック成形 渡辺 秀夫さん
(南砺市)
使用する材料の溶解温度や使用温度の上下限設定等の成形条件下において、成形作業ができる技能を持っている。
造園 入井 孝博さん
(魚津市)
積雪地に適した植栽、整枝剪定等の作業ができる技能を持っている。
塗装 山崎 国久さん
(富山市)
複雑な形状の橋梁や水圧鉄管、鉄塔等の塗装ができる技能を有してる。

平成17年度認定者

機械加工 久保田 精孝さん
(富山市)
産業用ロボット部品や油圧機器部品の加工に
おいて、高精度な旋盤加工ができる技能を有
している。
機械加工 坪野 敏雄さん
(南砺市)
工作機械の部品加工において、複雑かつ高精
度な旋盤加工ができる技能を有している。
建築大工 児嶋 武志さん
(高岡市)
丸桁、丸柱、丸タルキ等を用いた数寄屋造りの技能を有している。
配管 今城 浩洋さん
(南砺市)
限られた空間に複雑な建設衛生設備の配管や
プラント配管ができる技能を有している。

平成16年度認定者

造園 西中 豊昭さん
(小矢部市)
庭園や公園の作庭において、積雪を考慮した
植栽や剪定、石積工事ができる技能を有している。
機械検査 布施 邦彦さん
(富山市)
複雑な加工物の形状や仕上げ精度をミクロン単位で
測定できる技能を有している。
仕上げ 瀬戸 保さん
(南砺市)
手工具によるプラスチック金型の仕上げ及び
精密金型の組立ができる技能を有している。
左官 佐伯 昌徳さん
(滑川市)
漆喰鏝絵など伝統技法による左官施工ができる
技能を有している。

平成15年度認定者

鋳造 定塚 康宏さん
(高岡市)
砂型で2ミリ程度の小さな文字を鮮明に表現できる
技能を有している。
金属熱処理 平川 忠雄さん
(南砺市)
複雑な形状の機械部品を、手作業で焼入れ等が
できる技能を有している。
仕上げ 宮本 謙治さん
(富山市)
手工具による機械部品の仕上げ及び
工作機械の組立ができる技能を有している。
建具製作 小杉 章夫さん
(入善町)
複雑な組子による木製建具製作ができる
技能を有している。

平成14年度認定者

機械加工 細田 益男さん
(黒部市)
フライス盤等の切削作業でミクロン単位の加工が
できる技能を有している。
鉄工 境  正男さん
(砺波市)
構造物鉄工で高度な溶断や組立作業ができる
技能を有している。
建築板金 村中 昭二さん
(砺波市)
社寺堂塔の屋根葺きや大型屋根葺きができる
技能を有している。
建築大工 田中 健太郎さん
(高岡市)
宮大工として文化財修復を手掛け、
高度な規矩術ができる技能を有している。

【 情報発信元 】
商工労働部 職業能力開発課 電話:076-444-3259  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

商工労働部 職業能力開発課
電話:076-444-3259