富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 商工労働部 商工企画課 > 富山県IoT推進コンソーシアム > コンソーシアムの概要

富山県IoT推進コンソーシアム

最終更新日:2017年12月2日

コンソーシアムの概要

1.目的

●意欲ある県内企業等が集い、意見交換を行う体制・仕組みを構築すること
●IoTの成功事例やメリット、最近の動向や、国・県の施策に関する情報を提供すること
●県内企業等がIoT導入の第一歩を踏み出すきっかけを作り出すこと

 個々の企業等がIoT活用のビジネスモデルを確立し、独り立ちしていくための、
 「卵の孵化器」となるよう活動していきます

2.対象

IoTの導入や活用に関心のある企業・団体・高等教育機関・金融機関または個人

3.活動内容

こんな活動を予定しています

(1) 講演会・交流会
 著名な講師による講演会、交流会、課題解決のためのビジネスマッチングなどを開催します。

(2) ワークショップ
 テーマ別にIoT活用について考える場をつくります。
 「生産性向上」と「新たな付加価値の創造」をテーマに活動予定です。

 国の選定を受けた「地方版IoT推進ラボ」の支援制度も活用しながら、IoT活用について考えていきましょう!

 ※詳細なテーマが決まり次第お知らせします

 ※「地方版IoT推進ラボ」とは…経済産業省の地方のIoTの取組みを支援する事業です。
  富山県は第一弾選定地域として、平成28年7月に全国29地域の一つに選定されました。

(3) 個別相談窓口
 「IoTを活用するにはどうしたらいい?」、「IoTでこんなことはできるのかな?」
 各企業が抱える個別の相談を受け付けるワンストップの窓口を設置します。

(4) 国や県の補助制度などの情報提供
 国や県が行う支援事業(補助金制度など)をお知らせします。

 また、IoTを活用したサービス・製品など、新たなビジネスプランを募集するコンテストも実施予定!

4.会費

無料

【 情報発信元 】
商工労働部 商工企画課 電話:076-444-3242  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

商工労働部 商工企画課
電話:076-444-3242