富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 商工労働部 経営支援課 > 平成29年度中小企業向け融資制度 > 16 緊急経営改善資金(借換え制度)

平成29年度中小企業向け融資制度

最終更新日:2017年4月7日

16 緊急経営改善資金(借換え制度)

(1)経営安定資金(緊急経営安定資金)とは

 経営状況の悪化している中小企業者の企業体質の改善を支援するため、既存の県の融資制度の残高や金融機関の保証付既往債務を借換えする制度です。


☆ 本資金の取扱期間を、平成30年3月31日まで1年間延長しました。

(2)融資対象

 次のすべての要件に該当する方です。

1 最近3ヶ月間の売上高が、過去3年間のいずれかの年の同期と比べて5%以上減少している中小企業者

2 経営改善計画を策定し、既存借入金の借換えを行うことにより、経営の改善が期待される中小企業者


※ 信用保証協会の保証が必要となります。


(3)資金使途

1 一般枠
 県融資制度(県小口事業資金・小規模企業等経営支援短期資金を除く)の残高及び金融機関の保証付既往債務の借換えのための資金及び新規運転資金

2 小口枠
 県小口事業資金の残高の借換えのための資金及び新規運転資金

※ 借換えることのできる資金は、県の制度融資及び金融機関の既往債務で県信用保証協会の保証が付されているものに限ります(借換えの対象については、事前に信用保証協会にご相談ください)。
 なお、据置期間中のもの及び融資後6ヶ月を経過していないものは対象になりません。

※ 小口事業資金と他の資金をまとめて1本化して借換えることはできません。

(4)融資条件

区分 融資限度額 融資期間
(うち据置期間)
融資利率 保証料率 償還方法 融資申込先
(1)一般枠

(2)小口枠
一般枠
8,000万円

小口枠
2,000万円

(借換と同額(上限1,000万円)までの新規運転資金を含む)※運転資金のみの利用不可
10年以内
(1年以内)
年1.70%以内 保証協会の定めによる
(割引料率の適用有り)
保証必須
金融機関の方法による 商工会議所または商工会の認定書及び実施計画書を添えて取扱金融機関

(5)よくある質問

Q 融資要件1〜2の「最近3ヶ月」とは、いつの期間を指しますか?

A 原則として、申請月の前月から遡った3ヶ月間を指します。
 例えば、5月に申請であれば、原則として、その年の2月、3月、4月を指します。
 ただし、月上旬の申請のため、まだ前月分の会計上の月締めが終わっていない場合、事情によっては申請月の前々月から遡った3ヶ月間でも認める場合があります。
 詳しくは、経営支援課までお問合せ下さい。


Q 売上を証明する書類として、どのようなものが必要ですか?

A 試算表や売上台帳などです。


Q セーフティネット保証5号認定を受けていなくても利用は可能ですか?

A 可能です。

Q 同一の債務について何度も借り換えることは可能ですか?

A 同一の債務については、2回までが限度です。

【 情報発信元 】
商工労働部 経営支援課 金融係 電話:076-444-3248  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

商工労働部 経営支援課 金融係
電話:076-444-3248

関連ファイル