更新日:2024年2月7日

ここから本文です。

自立支援医療(精神通院医療)

富山県心の健康センターでは、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく自立支援医療(精神通院医療)の支給認定や自立支援医療受給者証の交付に関する業務を行っています。

自立支援医療制度とは、通院治療の自己負担分が1割になる制度です。受給者の「世帯」の所得状況および病状等により、各月の負担上限額が定められます。

申請についてのご相談は各市町村窓口、通院先医療機関へお願いいたします。

※詳しくは「関連リンク」より、厚生部健康課精神保健福祉係のページをご覧ください。

※「関連ファイル」よりダウンロードした様式を使用される場合は、診断書はA3サイズ、その他の様式はA4サイズでの使用をお願いします。

マイナンバーについて

「行政手続きにおける特定個人を識別するための番号の利用等に関する法律」の一部が施行され、平成28年1月1日よりマイナンバーの利用が開始されています。それに伴い、自立支援医療(精神通院)及び精神障害者保健福祉手帳の申請・届出書にマイナンバーの記載が必要となります。

この法律では、申請時の手続きの簡素化による負担軽減や、本人確認の簡易な手段、その他の利便性の向上を得ることを目的として、社会保障関係の申請事務にマイナンバーを利用することが規定されています。

マイナンバーを記載した申請・届出書を提出する際には、本人確認のため、通知カード又は個人番号カードの提示が必要となります。ただし、通知カードを提示する際には、原則として、運転免許証等の本人確認書類が必要となりますのでご留意ください。

詳しくは、申請先の市町村へお問い合わせください。

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:厚生部心の健康センター 

〒939-8222 富山市蜷川459-1 

電話番号:076-428-1511

ファックス番号:076-428-1510

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?