富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 高齢福祉課 > 令和2年度富山県主任介護支援専門員研修及び主任更新研修の中止、並びに中止に伴う主任介護支援専門員資格の臨時的な取扱いについて

令和2年度富山県主任介護支援専門員研修及び主任更新研修の中止、並びに中止に伴う主任介護支援専門員資格の臨時的な取扱いについて

最終更新日:2020年8月19日

 今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う影響により、今年度実施を予定していた標記研修を中止といたします。
 受講を予定されていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 この対応により、現在有している主任介護支援専門員資格の更新時期を過ぎてしまう主任介護支援専門員の有効期間について、下記のとおり臨時的な取扱いを定めましたので、お知らせします。
 なお、対象者には、別途通知していることを申し添えます。

1 中止とする研修

令和2年度富山県主任介護支援専門員研修
令和2年度富山県主任介護支援専門員更新研修

2 臨時的な取扱いの対象者

主任介護支援専門員資格の有効期間が令和4年3月31日までに満了する者

3 有効期間の取扱い

令和4年3月31日まで主任介護支援専門員資格を喪失しない取扱いとする。
(主任介護支援専門員更新研修により介護支援専門員証の更新も予定していた場合、介護支援専門員資格についても令和4年3月31日まで喪失しない取扱いとする。)

4 留意事項

(1)資格を喪失しない取扱いとした期間内に、更新に必要な研修を修了することとします。修了後の主任介護支援専門員資格及び介護支援専門員資格は本来の有効期間満了日から5年間となります。
(2)資格を喪失しない取扱いとした有効期間満了日の記載された修了証明書や介護支援専門員証の交付は行いません。
(3)現在交付されている修了証明書や介護支援専門員証の有効期間が満了した後に、市町村等から介護支援専門員証等の提示を求められた場合は、通知を合わせて提示することにより有効期間を延長したことを証するものとします。
(4)資格を喪失しない取扱いとする期間については、新型コロナウイルス感染症の影響等により、今後延長する可能性もあります。その場合、別途通知します。

【 情報発信元 】
厚生部 高齢福祉課 介護保険係 電話:076-444-3272  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 高齢福祉課 介護保険係
電話:076-444-3272