富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 高齢福祉課 > 認知症高齢者等の行方不明・身元不明について

認知症高齢者等の行方不明・身元不明について

最終更新日:2016年4月28日

認知症高齢者等の行方が分からなくなったときは

時間が経過するにつれ、行動範囲が広がり探しにくくなります。
早期発見につなげるため、家族だけで探そうとせず、まずは警察に連絡するとともに最寄りの市町村窓口へご相談ください。

〈関連ファイル〉
○県内市町村の相談窓口

身元不明の認知症高齢者

行方不明となった認知症高齢者等が身元不明のまま保護されている場合があります。
県では、県内市町村において保護されている身元不明者の情報を掲載しています。

―県内の情報―
現在、県内に身元不明のまま保護されている認知症高齢者等はおりません。
今後、身元不明者の保護に関する情報がありましたら、随時掲載いたします。

<関連リンク>
○行方のわからない認知症高齢者等をお探しの方へ(厚生労働省特設サイト)
○行方不明者に関する情報提供のお願い(警察庁)

早期発見・保護、身元確認等の広域連携

県では、徘徊等により行方不明となられた認知症高齢者等の早期の発見・保護並びに身元不明で保護した認知症高齢者等の早期の身元確認を行うため、県内市町村並びに他都道府県間における広域での情報共有や連絡調整を行う際の手順や様式を定めた要領を策定し、平成28年度から運用を開始しました。

―行方不明認知症高齢者等について―
ご家族等から要望を受けた市町村が、広域的な連携が必要であると判断した場合、県内市町村や他都道府県に対して捜索協力依頼を行います。
<参考資料>
○フロー図(行方不明認知症高齢者等発生時)

―身元不明認知症高齢者等について―
ご本人等からの依頼又は市町村の判断により、県を通して県内市町村や他都道府県に身元情報提供依頼を行います。
<参考資料>
○フロー図(身元不明認知症高齢者等発生時)

【 情報発信元 】
厚生部 高齢福祉課 電話:076-444-3204  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 高齢福祉課
電話:076-444-3204