富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 高齢福祉課 > 介護サービス事業者向け情報(共通) > 介護サービス事業者の業務管理体制整備に係る届出について

介護サービス事業者向け情報(共通)

最終更新日:2017年11月16日

介護サービス事業者の業務管理体制整備に係る届出について

 介護保険法及び老人福祉法の一部を改正する法律が、平成21年5月1日に施行され、全介護サービス事業者に対し、法令等を遵守するための業務管理体制の整備及び届出が義務づけられました。

1 新規開設事業者

新たに介護サービス事業を開始した事業者(法人)は、サービス開始後、関連ファイルの様式「01業務管理体制届出様式」により、遅滞なく届出が必要となります。
また、業務管理体制に係る情報等を提供するため、法人等の連絡先(関連ファイル「02法人等の連絡先について」参照)についてもご報告をお願いします。

2 届出内容の変更について

届出後、以下の内容に変更があった場合には、関連ファイルの様式「03業務管理体制変更届」により届出願います。

1 事業者の名称又は法人の種別
2 事業者の住所、電話番号又はFAX番号
3 代表者の氏名又は生年月日 
4 代表者の住所又は職名
5 事業所名称等
6 法令遵守責任者の氏名又は生年月日
7 法令遵守規程の概要
8 業務執行の状況の監査の方法の概要

3 届出先の一部変更について(平成27年4月1日〜)

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(平成26年法律第51号)において介護保険法の一部が改正され、平成27年4月1日から施行されました。今回の改正で「指定又は許可を受けている介護サービス事業所又は施設が2以上の都道府県の区域に所在し、かつ、2以下の地方厚生局の管轄区域に所在する事業所にあっては、事業者の主たる事務所の所在地の都道府県に所在する介護サービス事業者」について、業務管理体制に係る届出先が「地方厚生局長」から「都道府県知事」へと変更になりました。なお、この法改正による届出先の変更に伴う届出の必要はありません。

【 情報発信元 】
厚生部 高齢福祉課 電話:076-444-3204  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 高齢福祉課
電話:076-444-3204