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ホーム > 組織別案内 > 厚生部 高齢福祉課 > 介護保険施設向け情報 > 介護老人保健施設の開設許可更新

介護保険施設向け情報

最終更新日:2017年2月15日

介護老人保健施設の開設許可更新

1 指定(許可)更新制度の概要について

・平成18年4月の介護保険法の改正により、介護サービスの質を担保するために、介護サービス事業者が、指定基準等を遵守して適切なサービス提供を行うことができるかを定期的にチェックする必要があるとして、事業者の許可は6年ごとに更新を受けなければ効力を失うこととされました。
・基準に従って適切な事業の運営がされない場合や、過去に同一のサービスで許可取消処分を受けた場合には、許可の更新が受けられないことがあります。

2 指定(許可)の有効期間について

・許可日より6年を経過する日までとなります。
・許可の更新制は平成18年4月に導入されたものであるため、それ以前に行われた許可の有効期間については、初回の更新において次のような経過措置が設けられています。
※許可の効力を引き続き有効にするためには、有効期間満了日までに更新手続を行わなければなりません。
(参考)許可を受けた事業者の許可更新の取扱いについて
(1)平成12年4月1日〜平成13年3月31日までに許可を受けた場合
 最初の更新における有効期間は許可を受けた日から8年間
※平成12年4月1日以前に許可を受けた事業者については平成12年4月1日より許可を受けたものとみなす。
(2)平成13年4月1日〜平成14年3月31日までに許可を受けた場合
 最初の更新における有効期間は許可を受けた日から7年間
(3)平成14年4月1日〜平成18年3月31日までに許可を受けた場合
 最初の更新における有効期間は許可を受けた日から6年間
※(1)〜(3)までの事例が経過措置です。なお、2回目以降の更新は6年ごとに受けることになります。
(4)平成18年4月1日以降に許可を受けた場合
 最初の更新における有効期間は許可を受けた日から6年間

3 更新申請書の受付方法について

・次の場所へ郵送又は持参して下さい。
〒930−8501 富山市新総曲輪1−7 富山県高齢福祉課

【 情報発信元 】
厚生部 高齢福祉課 施設・居宅サービス係 電話:076-444-3414  [ お問い合わせフォーム
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電話:076-444-3414

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