富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 高齢福祉課 > 介護サービス情報の公表制度 > 平成24年度介護サービス情報の報告・調査及び情報公表計画

介護サービス情報の公表制度

最終更新日:2017年6月29日

平成24年度介護サービス情報の報告・調査及び情報公表計画

 平成24年度介護サービス情報の報告・調査及び情報公表計画(以下、「計画」という。)について掲載いたします。
 なお、今年度からは介護サービスの基盤強化のための介護保険法等の一部を改正する法律(平成23年法律第72号。以下「改正介護保険法」という。)が施行されることに伴い、本県の介護サービス情報の公表制度の内容の一部については以下のとおり変更を加えました。詳細については、関連ファイル「本県の介護サービス情報の公表制度の変更点について」をご確認下さい。

1.平成24年度からの変更点

(1)調査について
従来までの全事業所が調査対象となる「全件調査」から「一部抽出調査」へ変更します。
※ 一部抽出の対象となる事業所については、関連ファイル「調査に関する指針」をご確認下さい。
※ 今年度の調査対象となる事業所については、関連ファイル「平成24年度富山県介護サービス情
  報の公表制度 調査対象事業所一覧」のとおりです。

(2)手数料について
従来までは、公表・調査事務に係る費用財源として対象事業所から手数料を徴収していたところですが、改正介護保険法の施行等に伴い、平成24年度より本県では手数料徴収を行わないこととしました。

2.報告に関する調査票について

 報告に関する調査票(平成24年度版)、基本調査に関する記載要領について、関連ファイルに掲載しました。ご確認下さい。
※ファイル数が多いので、圧縮して掲載してあります。
※閲覧用サンプルとして、「訪問介護(介護予防分含む)」の調査票(「基本調査票」、「運営調査票」 
 の2種類)については、エクセル表のまま関連ファイルに掲載しました。

3.その他

 昨年度は平成24年度からの新制度移行に備えた経過的運用により実施したため、既存事業所は報告の対象外としたところです。
 平成24年度からは通常どおり、既存事業所を報告の対象として実施することになりますので、適宜、報告の準備等を進めていただきますようお願いします。

【 情報発信元 】
厚生部 高齢福祉課 介護保険係 電話:076-444-3272  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 高齢福祉課 介護保険係
電話:076-444-3272