更新日:2023年3月29日

ここから本文です。

介護員養成研修について

「介護員養成研修」については、平成25年度の研修体系の見直しにより、「介護職員初任者研修課程」に一元化され、研修事業が行われてきたところです。
平成30年の制度改正により、再度研修体系の見直しが行われ、新たに生活援助従事者研修課程が創設されました。これにより、「介護員養成研修」で実施される研修課程は「介護職員初任者研修課程」及び「生活援助従事者研修課程」の2課程となりました。

研修の開催予定、開催時期については、関連ファイルに記載の各機関にお問い合わせください。(一般募集をしていない機関(高校など)もありますのでご注意願います。)

介護員養成機関の方へ

介護員養成研修事業を実施するには、都道府県知事の指定を受ける必要があります。指定申請及び研修事業の実施は、関連ファイルの「富山県介護員養成研修実施要綱」(令和3年3月8日一部改正)に従って行ってください。
※既に介護員養成研修事業者の指定を受けている機関が研修の課程を追加して指定を受ける場合は、変更の届出を行ってください

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:厚生部高齢福祉課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3414

ファックス番号:076-444-3492

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?