富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 障害福祉課 > 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算について > 2.福祉・介護職員処遇改善(特別)加算実績報告書について

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算について

最終更新日:2017年7月22日

2.福祉・介護職員処遇改善(特別)加算実績報告書について

 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算については、事業者は、事業年度ごとにその実績を指定権者に報告することが定められています。
 平成28年度(平成28年4月から平成29年3月サービス提供分)に加算の算定を行った事業者は、以下の記載内容をご確認の上、様式等をダウンロードして、期日までに報告してください。

※平成29年7月20日 賃金改善所要額積算資料のコメント欄を修正しました(対応する実績報告書の欄の番号に間違いがあったため)。修正箇所は赤字になっています。

1.提出書類について

右の関連ファイルをダウンロードしてご利用ください。
(1)実績報告書(別紙様式5)
  加算を申請した法人または事業所単位で提出願います。
  ※必ず右の関連ファイルをダウンロードしてご使用ください。
  ※平成28年度実績報告には平成28年度の様式で提出してください。

(2)賃金改善所要額の積算根拠となる資料(任意様式)
  様式は任意ですが、参考様式を「関連ファイル」に掲載しますので、ご活用ください。
  ※項目を平成29年度から変更しました。法人(事業所)独自の様式で提出する場合は、
  加算取得前の賃金の金額が分かる書式にしてください。

(3)事業所等一覧表(別紙様式5(添付書類1))
  県内に所在する事業所のうち、加算を算定した事業所の名称等を記入してください。

(4)都道府県状況一覧表(別紙様式5(添付書類2))
  他の都道府県に所在する複数の事業所分を一括して提出する場合に添付してください。

(5)市町村状況一覧表(別紙様式5(添付書類3))
  県内の指定権者が異なる複数の事業所分を一括して提出する場合に添付してください。

2.提出期限について

各事業年度における最終加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに提出ください。
加算を算定する最後のサービス提供月が平成29年3月の場合、平成29年7月末までとなります。
(サービス事業所への加算(報酬)の支払いは5月となるため、2ヶ月後の7月末が提出期限となります。)

3.提出先について

関連ファイル「提出先一覧」を参照ください。


留意事項
(1)富山県にお送りいただく場合の宛先はこちらです。
  〒930-8501 富山市新総曲輪1番7号
   富山県厚生部障害福祉課(または健康課)
(2)封筒に「平成28年度処遇改善加算実績報告書在中」と記載してください。

4.提出にあたっての留意事項

(1)本加算の算定要件は、賃金改善額が加算による収入額を上回ることです。仮に賃金改善
   額が下回る場合は、一時金や賞与として支給し、賃金改善額が加算による収入額を上回
   るようにしてください。
(2)積算の基礎となる資料(賃金台帳等)と十分整合性をとった上で報告書を作成し、資料
   を5年間は保管願います。
(3)障害福祉サービスと介護保険サービスを合わせて実施している事業所は、それぞれ区分
   して報告書を作成してください。
(4)加算の算定要件を満たしていない場合は、不正請求として全額返還となる可能性がある
   ので、留意してください。

【 情報発信元 】
厚生部 障害福祉課 電話:076-444-3211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 障害福祉課
電話:076-444-3211