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ホーム > 組織別案内 > 厚生部 障害福祉課 > 障害者総合支援法関連(申請様式等はこちら) > (4)指定、更新、届出等について

障害者総合支援法関連(申請様式等はこちら)

最終更新日:2017年11月18日

(4)指定、更新、届出等について

 障害福祉サービスを提供する際に必要な指定や更新の申請、各種届出等については次のとおりです。
 様式等は、(ア)様式等(指定(更新)・届出)からダウンロードしてください。

1.障害福祉サービスの新規指定について

 富山県内で障害福祉サービスを提供するには、県(富山市内に所在する児童以外のサービスについては、富山市)から指定を受ける必要があります。指定を希望する事業所及び施設におかれましては、必ず事前に障害福祉課までご相談ください。事業開始までのスケジュールや提出書類、注意事項等をお知らせします。
 手続きには、時間を要しますので、お早めにご相談ください。

2.事業者指定の更新について

 障害者総合支援法及び児童福祉法の規定により、指定事業者は6年ごとに更新を受けなければ、障害福祉サービス事業者としての効力を失います。

(1)申請方法
 指定(更新)申請書及び添付書類(チェックリスト参照)を提出ください。

 【提出先】
   主として身体・知的・児童の事業所:富山県 障害福祉課
    地域生活支援係(居宅・重訪・行動・同行・児童)
    自立支援係(上記以外の事業所)
    
   主として精神の事業所:富山県 健康課 精神保健福祉係
 
  なお、富山市内に所在する事業所(障害児通所・入所施設は除く。)については、
  富山市障害福祉課へ申請してください。

(2)受付期間
 指定有効期間満了日の2か月前から1か月半前まで。

(3)注意事項
 複数のサービスを併設している事業所で、指定の有効期間の満了日がサービスにより異なる場合は、それぞれのサービスの有効期間満了日ごとに度指定更新の手続きが必要です。
 廃止する事業所については、指定更新の手続は不要です。指定更新しない場合、又は、有効期間満了日前にサービス提供をやめる場合は廃止届の提出が必要です。

【 情報発信元 】
厚生部 障害福祉課 電話:076-444-3211  [ お問い合わせフォーム
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情報発信元

厚生部 障害福祉課
電話:076-444-3211