富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 健康課 > 乳がんに関する情報について

乳がんに関する情報について

最終更新日:2020年10月3日

本ページでは、乳がんに関する情報や県の取り組みなどを掲載しています。
また、女性がん検診に関するリーフレットも掲載しておりますので、ご参照ください。 
 

●乳がん検診やセルフチェックについて

 
 乳がんは、働き盛りの女性や子供を育てる多くの女性を悩ませる病気ですが、早期に発見して治療することにより、95%以上が治癒します。
 定期的な乳がん検診の受診とともに、月に1回のセルフチェックで、乳房に変化がないかをチェックする習慣をつけましょう。


 〜乳がん検診を受けましょう!〜

乳がん検診 お勤めの方は、職場で実施するがん検診または人間ドックで受けることができます。
 職場等で検診を受ける機会のない方や国民健康保険の方は、市町村のがん検診を受けることができます。実施時期や場所は、下記に記載のあるお住まいの市町村へお問合せください。

 ※精密検査が必要と言われたら、必ず受けましょう。


 〜市町村検診に関する問合せ先〜

市町村担当窓口 ※お住まいの市町村へお問合せください。

 〜毎月、日を決めて「乳がんセルフチェック」をしましょう!〜

乳がんセルフチェック 
 ※気になるしこりや症状がある場合は、専門医の診察を受けてください。
 


●富山県オリジナルピンクリボンマークについて

ピンクリボンマーク



県では、富山県オリジナルマークを作成し、ピンクリボンキャンペーン(乳がんの早期発見・早期治療の促進等、乳がんの理解と患者支援の運動)を広める活動を推進しています。









●ピンクリボン月間(10月)における公共施設等のピンクライトアップについて

ピンクライトアップの様子
県では、ピンクリボン月間(10月)に県有施設等のピンクライトアップを実施しています。



●富山県乳がん患者活動支援事業について


 県では乳がん患者や家族をはじめとする県民の方々を対象に、講演会等を開催し、がんの治療や専門知識等の乳がんに関する正しい知識を啓発するとともに、乳がん患者や家族が一人で不安や悩み事を抱え込まずに、前向きに病気と向き合うことができるよう、支援しています。
 
※令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、講演会の開催は中止します。


【 情報発信元 】
厚生部 健康課 がん対策推進班 電話:076-444-3224  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 健康課 がん対策推進班
電話:076-444-3224