富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 健康課 > 7月10日以降のイベント等の開催について

7月10日以降のイベント等の開催について

最終更新日:2020年8月12日

 県では、5月28日に改定した「新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる富山県対策指針」に基づき、県内の感染状況や国の方針等を踏まえつつ、催物(イベント等)の開催を段階的に緩和することとしております。(別紙1参照)
 富山県対策指針に基づき、7月10日以降の開催について、参加人数の上限を一段階緩和しますので、ご案内いたします。
 イベント等の主催者におかれましては、次の点にご留意のうえ、開催の可否を判断するとともに、全国的又は大規模なイベントの開催にあたっては、事前に県までご相談いただくようお願いいたします。

1 開催の可否にあたっての注意事項

開催の可否にあたっては、以下の点に留意願います。

○適切な感染防止対策(入退場時の制限や誘導、待合場所等における密集の回避、手指の消毒、マスクの着用、室内の換気、出演者の発声等を伴う催物にあっては客席との十分な距離の確保、声援に係る感染防止策等)を講じた上でのイベント等の開催については、別紙1や業種ごとに策定されている感染拡大予防ガイドライン等を目安に開催の可否を判断することとし、リスクの態様に応じて適切に対応願います。

○密閉された空間において大声での発声、歌唱や声援、又は近接した距離での会話等が想定されるようなイベント等に関しては、別紙1の目安にかかわらず、開催を慎重に検討していただくようお願いします。

○イベント等の主催者においては、イベント等そのものがリスクの低い場で行われたとしても、イベント等の前後や休憩時間などの交流の場で感染拡大のリスクを高める可能性があることを踏まえ、こうした交流等を極力控えるよう呼びかけてください。

○イベント等の主催者においては、参加者名簿の作成による連絡先等の把握や、国のスマートフォンを活用した接触確認アプリ(COCOA)の活用等により、可能な限り接触率の低減や感染の拡大防止に協力をお願いします。

2 全国的又は大規模なイベント開催にかかる事前相談について

○7月10日から9月30日までの間に全国的な移動を伴うイベント又はイベント参加者が1,000人を超えるようなイベント(以下「全国的又は大規模なイベント」という。)の開催を予定する場合には、イベント主催者において、別紙2「全国的又は大規模なイベントの開催にかかる事前チェックリスト」をご記入のうえ、健康課までご相談いただきますようお願いします。

※全国的又は大規模ではないイベントの主催者におかれても、適宜、別紙2「全国的又は大規模なイベントの開催にかかる事前チェックリスト」を参照のうえ、適切な感染防止対策を講じてください。

【提出先】
 〒930-8501 健康課健康増進係
 TEL:076-444-3222 FAX:076-444-3496
 MAIL:akenko★pref.toyama.lg.jp
    (「★」記号を半角の「@」に置き換えて送信してください。) 

【 情報発信元 】
厚生部 健康課 電話:076-444-3222  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 健康課
電話:076-444-3222