富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 健康課 > 富山県健康増進計画(第2次)

富山県健康増進計画(第2次)

最終更新日:2015年3月7日

1 計画改定の趣旨

 県民の健康づくり推進の基本計画として、「県民ヘルスプラン(昭和62年)」を策定以来、「新県民ヘルスプラン(平成13年)」、「富山県健康増進計画(平成20年)」へと改定し、県民総ぐるみで健康づくりに取り組んできました。
 しかしながら、近年、少子高齢化や疾病構造の変化など、健康づくりを取り巻く環境が変化していることを踏まえ、生活習慣及び社会環境の改善を通じて、全ての県民が共に支えながら希望や生きがいを持つとともに、ライフステージに応じた健やかで心豊かに生活できる活力ある社会の実現を目指すため、現行計画を改定し、「富山県健康増進計画(第2次)」を策定いたしました。
 今後は、この計画に基づき、県民の皆さんの健康増進を推進してまいります。

2 計画のポイント

(1)「健康寿命(*)の延伸」を基本目標とします。
(2)生活習慣の改善による疾病の一次予防対策を推進するとともに、合併症の発症等の重症化予防に重点を置いた対策を推進します。
(3) 乳幼児期から高齢期まで自立した日常生活が営めるよう、ライフステージに応じた心身機能の維持・向上を図ります。

(*健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のことです。)

関連ファイル

【 情報発信元 】
厚生部 健康課 電話:076-444-3222  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 健康課
電話:076-444-3222