富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 医務課 > とやまの医師確保対策 > 女性医師のキャリア維持・向上支援

とやまの医師確保対策

最終更新日:2017年11月11日

女性医師のキャリア維持・向上支援

 女性医師の皆さんが出産や育児等を経た後でも働くことのできる体制を整備するため、富山県医師会とともに、県内の女性医師や病院を対象とした調査、巡回相談などを実施し、女性医師のキャリア継続を支援しています。
 また、女性医師のキャリア継続支援に意欲的な病院をサポートし、女性医師のより働きやすい環境づくりを進めています。
 今後も、若い女性医師が増えていくことが予想され、出産や育児を契機とした離職による医師不足が懸念されているため、結婚、出産、育児など女性のライフステージを考慮し、育児休業等を取得したあとの女性医師の職場復帰などを支援していきます。

女性医師等支援事業

 女性医師や女子医学生の皆さんが働きやすい環境を整備するため、平成23年度から「女性医師等支援事業」を実施しています。。

○相談窓口の設置
 富山県医師会に女性医師の方を対象とした、相談窓口を設置しています。
 病院の勤務環境や、育児支援、再就業、介護サービス等に関する相談や情報提供を行っています。
【お問合せ先】
 富山県医師会 TEL 076-429-4466


○勤務環境の整備
 女性医師の勤務環境改善に取り組む病院に対して助成します。
 

○講演会・交流会の開催
 ワークライフバランス等をテーマにした講演会や先輩女性医師との交流会を開催しています。女子医学生や女性医師の皆さんが、将来の働き方を考える参考にしていただきたいと考えています。
 今年度の開催については、後日お知らせいたします。

女性医師等支援相談(富山県医師会)

 富山県医師会では男女共同参画の推進の視点に立って、女性医師を支えるための取
り組みを展開されております。
 詳しい情報は、富山県医師会HP「女性医師等支援相談」へ

【 情報発信元 】
厚生部 医務課 医師・看護職員確保対策班 電話:076-444-3218  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 医務課 医師・看護職員確保対策班
電話:076-444-3218