富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 子ども支援課 > 富山県家庭的養護推進計画

富山県家庭的養護推進計画

最終更新日:2016年9月14日

 保護者から適切な養育を受けられない児童を社会全体で公的な責任のもとに養育を行う「社会的養護」について、国の専門委員会がとりまとめた『社会的養護の課題と将来像』では、原則として里親等による家庭養護を推進するとともに、施設養護もできる限り家庭的な養育環境が必要とされ、今後10数年の間に、施設、グループホーム、里親等の割合を3分の1ずつとする目標が掲げられました。
 この目標達成のため、都道府県は、目標値を設定した上で計画的に取組みを推進するため「都道府県推進計画」を策定することとされたことから、このたび、「富山県家庭的養護推進計画」を策定いたしました。
 今後は、この計画に基づき、児童養護施設等の小規模ケアや、里親制度の普及啓発及び里親の育成、入所児童の自立支援に向けた取組みなど、家庭的養護推進にかかる各種の取組みを進めてまいります。

※右の関連ファイルからダウンロードしてご覧ください。

【 情報発信元 】
厚生部 子ども支援課 子ども育成係 電話:076-444-3207  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 子ども支援課 子ども育成係
電話:076-444-3207