富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 子ども支援課 > 家庭生活支援員の募集について

家庭生活支援員の募集について

最終更新日:2016年12月20日

 富山県では、ひとり親の子育てや家事を一時的にサポートする「家庭生活支援員」を募集しています。

募集要件

【子育て支援】
 子育て支援員養成員講座(5日程度)を事前に受講していただける方又はこれと同等の研修を修了したとして県が認めた方
【生活援助】
 旧訪問介護員(ホームヘルパー)3級以上の資格をお持ちの方又は生活援助の実施に必要な研修として県が認めた研修を修了した方

※ 子育て支援員養成講座の詳細については、富山県母子寡婦福祉連合会(076−432−4298)にお問い合わせください。

支援の内容

 ひとり親家庭等日常生活支援事業の家庭生活支援員として、乳幼児の保育、食事の世話、身の回りの世話、生活必需品等の買い物などを行い、ひとり親家庭の生活の安定をはかります。
 ひとり親家庭等日常生活支援事業の詳細については、関連リンクをご覧ください。

手当

 支援内容及び時間数に応じて、手当が支給されます。
  例:子育て支援 … 1時間740円
    生活援助 … 1時間1,530円
 なお、万一の事故に備え、補償保険に加入しています。

登録について

 支援員として活動していただくには、あらかじめ登録が必要です。
 詳しくは、別添の募集チラシをご覧ください。

【 情報発信元 】
厚生部 子ども支援課 電話:076-444-3207  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 子ども支援課
電話:076-444-3207

関連ファイル