富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 厚生企画課 > 生活保護法指定医療機関における指定の更新制について

生活保護法指定医療機関における指定の更新制について

最終更新日:2016年4月1日

 生活保護法が改正され、指定医療機関の指定に6年ごとの有効期間が導入されました(改正前は無期限)。
 現在、生活保護法の指定を受けている医療機関におかれましては、6年ごとに指定更新申請の手続きが必要となりますので、ご注意ください。有効期間満了日(原則、健康保険法による保険医療機関の有効期間と同じ)までに更新しなければ、期限の経過によって効力を失います。
 ただし、開設者である保険医または保険薬剤師のみが診療または調剤している場合やその者と同一世帯に属する直系血族または兄弟姉妹のみが診療または調剤している場合は、更新申請手続きが不要です。
 更新申請が必要な指定医療機関については、今後有効期間満了日が近づきましたら、ご案内を送付いたしますので、詳細をご確認のうえ、お手続きをお願いします。なお、申請様式等はeとやま.netからもダウンロードできます。
ホーム > 様式ダウンロード > 「社会福祉」の申請一覧 > 生活保護
ご不明な点等ございましたら、下記にお問い合わせください。

【 情報発信元 】
厚生部 厚生企画課 恩給援護・保護係 電話:076-444-3199  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 厚生企画課 恩給援護・保護係
電話:076-444-3199