富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 厚生企画課 > 平成29年度福祉人材確保対策事業について

平成29年度福祉人材確保対策事業について

最終更新日:2017年9月5日

 県では今年度、福祉人材確保対策事業の一環として、次の事業を実施します。
各事業の詳細は、次頁以降をご覧ください。


○現任介護職員等研修支援臨時事業
 研修に参加する介護職員の代替職員を雇用するために必要な経費を事業所に助成することで、職員の資質向上を図るものです。


○介護従事者確保育成事業
 事業所において求職者を雇用し、介護技術等の実務経験を付与することにより、実践的スキルを身につけた介護人材を確保・育成するものです。


○介護ボランティア養成講座実施事業補助金
 介護・福祉のボランティアに関心のある方を対象とした講座(介護ボランティア体験教室)を実施する際の費用を支援し、将来的に介護介護職への就労意向のある介護人材の掘り起こしを図るものです。


○【新】介護職員初任者研修支援事業
 介護職員が介護職員初任者研修を受講するために必要な受講料を雇用主である事業者が負担した場合に、その費用の一部を助成し、介護職員の資質向上・定着促進を図るものです。



【 情報発信元 】
厚生部 厚生企画課 地域共生福祉係 電話:076-444-3197  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 厚生企画課 地域共生福祉係
電話:076-444-3197