更新日:2023年5月25日

ここから本文です。

富山県の医療費助成制度

富山県では、妊産婦、乳幼児やひとり親家庭、心身障害者の方々を対象に、医療費の助成を行っています。

医療費助成制度の概要

医療費の助成内容は、対象者(妊産婦、乳幼児やひとり親家庭、心身障害者の方々)により異なります。概要は添付ファイルをご覧ください。
なお、実際の医療費助成については、それぞれの市町村で異なる取扱いをする場合があります。詳しくは、お住まいの市町村担当窓口でご確認ください。

所得制限について

富山県では、財政状況が極めて厳しい状況にある中で、限られた財源で医療費助成制度を極力維持するため、「医療費助成制度のあり方懇談会」を設置し、今後のあり方等を検討し、平成20年10月1日から、所得制限を導入することとなりました。
このため、所得金額が一定の限度額を超える場合には、医療機関の窓口で医療費の自己負担が発生します。
なお、実際の医療費助成については、それぞれの市町村で異なる取扱いをする場合がありますので、詳しくは、お住まいの市町村担当窓口でご確認ください。

関連ファイル

 

お問い合わせ

所属課室:厚生部厚生企画課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3196

ファックス番号:076-444-3491

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?