富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 知事談話等[令和2年度] > 知事コメント(県民の皆様へ)[令和2年4月2日(木)]

知事室へようこそWelcome to the Governor's Office

知事談話等[令和2年度]

2020年5月29日

知事室 目次

知事コメント(県民の皆様へ)[令和2年4月2日(木)]

 新型コロナウイルス感染症については、現在、東京都をはじめ都市部で感染者数が急増しています。県内においても、感染者が初めて発生した3月30日からの3日間で8名の感染者が発生しています。
 また、4月1日に開催された政府の感染症対策専門家会議では、本県のような「感染確認地域」における対応について提言されています。   
 県としては、国の専門家会議の提言を踏まえ、感染拡大の防止に向けて、県民の皆様には、当分の間、特に以下の点について、改めてよろしくお願い致します。

(1) 感染拡大防止に向けて、「3つの密」((1)換気の悪い密閉空間、(2)人が密集している、(3)近距離での会話や発声が行われる、という3つの条件が同時に重なる場)を避けることを基本に行動いただきますようお願いします。特に、
・ 人混みや近距離での会話(特に大声を出すことや歌うこと)
・ 夜間から早朝にかけて営業している、カラオケ・ライブハウスや、バー・ナイトクラブなどの接客を伴う飲食店業への出入り
・ 屋内で50名以上が集まる集会・イベントへの参加
については控えていただくようにお願いします。(注)
また、咳エチケットや手洗いの励行などの基本的な感染防止対策を引き続き講じていただきますようお願いします。

(注)専門家会議提言では、「ジム、卓球など呼気が激しく室内運動の場面で集団感染が生じていることを踏まえた対応」が必要とされていることにも留意願います。

(2) 東京都及び大阪府については、政府の専門家会議の見解として「感染拡大警戒地域」とされたことなども踏まえ、東京都及び大阪府へのお出かけは、緊要度の高いものを除き、曜日を問わず、自粛いただくようにお願いします。(やむを得ず出かける場合であっても、10名以上が集まる集会・イベントへの参加は避け、家族以外の多人数での会食などは行わないなど、より強く徹底した対策を講じていただきますようお願いします。)

(3) 東京都及び大阪府以外の地域へのお出かけや、感染者が増加している県内におけるお出かけに際しては、(1)の感染拡大防止の対策を講じた上で、地元自治体等が発出している最新の要請・情報に十分留意いただきますようお願いします。 
  なお、各企業や学校、家庭等におかれては、感染者が多く発生している地域や国から県内に転居された方に対しては、咳エチケットや手洗いの励行などの基本的な感染防止策の徹底や、転居後2週間の毎日の体温の測定を特に呼びかけていただきますようお願いします。

(4) 県外から転居された方も含めて、発熱や風邪の症状等がみられる場合には、直ちに外出・出勤は控えていただくとともに、速やかに、最寄りの帰国者・接触者相談センターに相談いただきますようお願いします。

(5) 県においては、引き続き、県民の皆様の安全・安心を確保するため、感染症の拡大防止に向け、必要な情報を迅速に提供してまいります。
県民の皆様におかれては、報道機関やSNSなどを通して県や各市町村が発出する情報に基づき、「正しく理解し、正しく恐れる」ことを基本とした冷静な対応をお願いいたします。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム