富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 知事談話等[平成29年度] > 知事謹話(天皇皇后両陛下をお迎えするにあたって)[平成29年4月28日]

知事室へようこそWelcome to the Governor's Office

知事談話等[平成29年度]

2017年11月1日

知事室 目次

知事謹話(天皇皇后両陛下をお迎えするにあたって)[平成29年4月28日]

 天皇皇后両陛下には、来る5月27日(土)から29日(月)までの3日間、本県へ行幸啓されることになりました。県民の皆様とともに、心から歓迎申しあげたいと存じます。

 天皇皇后両陛下には、平成27年10月の「第35回全国豊かな海づくり大会〜富山大会〜」に御臨席いただいて以来の御来県であります。県民の皆様とともに両陛下をお迎えできますことは、誠に喜びに堪えません。

 両陛下には、このたび「かがやいて 水・空・緑のハーモニー」をテーマに、本県では昭和44年以来48年ぶり2回目の開催となる「第68回全国植樹祭」の式典行事に御臨席賜り、優良無花粉スギ「立山 森の輝き」などのお手植えやエドヒガンなどの種子のお手播きを行っていただきます。また、「高岡御車山会館」や「YKKセンターパーク」、「高志の国文学館」を御視察いただくほか、「富山県美術館」にもお立ち寄りいただく予定になっております。

 本県は、標高3千メートル級の雄大で美しい立山連峰から、水深1千メートルを超え、ユネスコが支援する「世界で最も美しい湾クラブ」への加盟が全会一致で承認された富山湾まで、高低差4千メートルを、直径40〜50kmの富山平野がつなぐというダイナミックな地形を有し、美しく豊かな自然や多彩な伝統・文化に恵まれております。

 両陛下には、北陸新幹線の開業により新時代を迎え、さらなる飛躍に向け「人が輝く元気とやま」の創造に取り組む本県の姿や豊かで美しい自然、新鮮で美味しい食、多彩な伝統・文化、優れた技術を誇るものづくり産業などを御視察賜りますとともに、広く県民とのふれあいを深めていただきますことを、心からありがたく存じております。

 このたびの行幸啓が両陛下のお心に残るすばらしいものとなりますよう祈念し、県民こぞって御来県の日をお待ちし、心からお迎え申しあげます。

平成29年4月28日

                           富山県知事  石 井 隆 一

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム