富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 知事談話等[平成28年度] > 知事謹話(天皇陛下の「お気持ち」ビデオメッセージに関して)[平成28年8月8日(月)]

知事室へようこそWelcome to the Governor's Office

知事談話等[平成28年度]

2017年10月17日

知事室 目次

知事謹話(天皇陛下の「お気持ち」ビデオメッセージに関して)[平成28年8月8日(月)]

 天皇陛下には、本日、国民に向けたビデオメッセージにより、「象徴としてのお務めについてのお気持ち」をお示しになりました。国民の一人として、陛下のお言葉は誠に重く、謹んで拝聴したところです。

 今後、国においては、陛下の「お気持ち」を大切にしていただき、適切に対処してくださるよう期待しており、今後、県民の皆様とともに、重要な関心をもって見守りたいと存じます。

 天皇皇后両陛下には、昨年10月、本県へ行幸啓になり、「全国豊かな海づくり大会」へのご来臨と県内事情のご視察をいただきました。その際、私自身、お側近くで随行させていただいて、両陛下の素晴らしい、お優しいお人柄やご見識、また何より、県民や国民の皆様に心をお寄せになって、一つひとつのご公務を本当に丁寧になされているお姿を間近で拝見させていただきました。

 両陛下には、今後ともぜひお健やかにお過ごしをいただき、幸い来春の「全国植樹祭」に、通例どおり、ご臨席いただけることになりましたら、県民の皆様とともに、心から歓迎を申しあげたいと考えております。また、ご滞在期間を通して、両陛下のご負担が大きくならないよう、また、快適にお過ごしいただけるよう、宮内庁とも十分相談しながらしっかりと準備を整え、万全の心配りをしてまいりたいと存じております。

 結びに、天皇皇后両陛下をはじめ皇室の皆様の弥栄を心からお祈りいたします。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム