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広報紙「県広報とやま」(2013年1月号〜)

最終更新日:2017年10月8日

「県広報とやま」2013年6月号 vol.455

とやま発♪元気レシピ ジャガイモでじゃこたっぷりピザ 1人分/約220kcal

ジャガイモでじゃこたっぷりピザ写真
 ビタミンCが豊富な旬の新ジャガイモ。そんな新ジャガをピザ生地の代わりにしました。熱や水に弱いビタミンCも、ジャガイモのデンプンに守られているうえ、水にさらさないので、効率よく摂れます。また、カロリーはもちろん、じゃこやチーズから出る旨みを活かし、塩分も控えめです。

【材料・分量(4人分)】

ジャガイモ(中)…3個
玉ネギ…1/4個
ピーマン…1個
ミニトマト…12個
ちりめんじゃこ…20g
ピザ用チーズ…100g
トマトケチャップ…大さじ1
オリーブオイル…大さじ2
片栗粉…大さじ2

Cooking Point!

●ジャガイモは水にさらさず、切ったらすぐに調理を始める。メークインを使えば形が崩れにくい。
●ナスなどの夏野菜を、トッピングして楽しむのもおすすめ。
●直径26cm前後のフライパンを使うと作りやすい。

【作り方】

下準備:ジャガイモは5mm幅くらいの千切りにし、水にさらさず片栗粉をまぶしておく。玉ネギは薄切り、ピーマンとミニトマトは輪切りにする。
1.フライパンを中火で温め、オリーブオイル大さじ1をひき、ジャガイモを隙間なく並べる。
2.ふたをして焼く。時々フライ返しなどで押さえ、ジャガイモの下面がカリカリになるように焼く。
3.下面が焼けたら、もう一度オリーブオイル大さじ1をひき、ひっくり返して火を弱める。
4.ジャガイモの上にトマトケチャップを塗り、玉ネギ、ピーマン、ミニトマト、ちりめんじゃこ、ピザ用チーズをのせてふたをする。
5.チーズが溶け、上にのせた具材に火が通れば出来上がり。

〈協力〉立山町食生活改善推進協議会

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 広報係 電話:076-444-3134  [ お問い合わせフォーム
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