富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 広報紙「県広報とやま」(2013年1月号〜) > 「県広報とやま」2014年8月号 vol.461

広報紙「県広報とやま」(2013年1月号〜)

最終更新日:2017年10月8日

「県広報とやま」2014年8月号 vol.461

とやま発♪元気レシピ 桃と生ハムのチーズ冷製パスタ 1人分/約498kcal

桃と生ハムのチーズ冷製パスタ 黒部市では桃の特産化がすすめられており、8月が収穫のシーズンです。普段はそのまま食べたりお菓子の材料にしたりする桃ですが、ちょっとしたアイデアで、素敵な料理にもアレンジできます。このパスタは麺とソースをフライパンで加熱する必要がないため、一般的なパスタよりも簡単に作れます。チーズをたっぷり使うので、お好みで塩の量を加減してください。

【材料・分量(4人分)】
桃…2個
トマト…2個
生ハム…80g
ルッコラ…20g
すりおろしニンニク…小さじ1
モッツァレラチーズ…30g
粉チーズ…20g
レモン…1個
生クリーム…1カップ
塩…少々
粗挽きコショウ…お好みで
パスタ(1.4mm以下)…320g

【作り方】
1.桃は飾り用に半分を櫛形に切り、ソース用に残りの半分をひと口大に切る。レモン汁で桃を色止めする。
2.種を取ったトマトと、モッツァレラチーズを食べやすい大きさに切る。生ハムとルッコラを食べやすい大きさにちぎる。
3.ボウルに生クリームとニンニク、粗挽きコショウ、塩を混ぜ合わせる。
4.(3)に(1)(2)を入れ(飾り用の桃、ルッコラを除く)、粉チーズを加えて軽く混ぜ合わせる。
5.お湯が沸騰した鍋にパスタを入れて茹で、冷水で冷やしてしっかりと水気を切ったら(4)に加えて混ぜ合わせる。
6.(5)を器に盛り、ルッコラと桃を飾れば出来上がり。

【Cooking Point】
●パスタはソースが出来上がってから茹で始める。袋の表示よりもやや短めの時間で茹でるのがおすすめ。サラダ用のパスタを使ってもOK。
●今回の材料以外にも、オリーブオイルで炒めた夏野菜を和えても美味しく出来上がる。

〈協力〉黒部市食生活改善推進協議会

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 広報係 電話:076-444-3134  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

経営管理部 広報課 広報係
電話:076-444-3134