富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 広報紙「県広報とやま」(2013年1月号〜) > 「県広報とやま」2015年1月号 vol.463

広報紙「県広報とやま」(2013年1月号〜)

最終更新日:2017年10月8日

「県広報とやま」2015年1月号 vol.463

特集1 北陸新幹線の開業対策 いよいよ開業!北陸新幹線

 北陸新幹線開業まであと2か月。先月には北陸新幹線のダイヤが発表されるなど、間近に迫った開業に向けて、いよいよラストスパートです。

開業までラストスパート!!〜開業間近の取組み〜

来る3月14日、いよいよ北陸新幹線が富山にやってきます。開業を間近に控え、県内では様々な取組みが活発に行われています。
 県では、開業日の発表を受けて、昨年9月に県庁正面にカウントダウンボードを設置しました。また、開業日が記載されたポスター、チラシ、のぼり旗の作成・配布、100日前PRなどの開業機運を盛り上げる取組みを行っています。
 さらに、開業をPRするミニ番組「北陸新幹線で行く!チョイと富山」を制作し、昨年10月から首都圏で放送しています(県内でも放送)。富山県出身の落語家 立川志の輔さんや本県にゆかりのある有名人にご出演いただき、県の多彩な観光資源、食文化、伝統芸能等の魅力を紹介しています。
 また、昨年10月、北陸デスティネーションキャンペーン全国宣伝販売促進会議が県内で開催され、全国の主要旅行会社等に対し、北陸3県や県内観光の魅力をPRしました。北陸新幹線で来られる観光客などに、今後、何度も訪れてもらえる魅力的な観光地となるための受入れ体制の充実も進めています。
 そのほか、県内の高校生・大学生が、自ら選んだ富山の名所で踊った映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開し県内外で話題となるなど、新幹線開業を契機に富山の魅力を積極的に発信する機運も高まってきています。

カウントダウンボード点灯式の様子県庁正面のカウントダウンボード

ミニ番組「北陸新幹線で行く!チョイと富山」に出演している立川志の輔さんミニ番組「北陸新幹線で行く!チョイと富山」

首都圏 日本テレビ/毎週金曜日16:50〜19:00「news every.」内に放送
富山県内 北日本放送/毎週木曜日19:00〜19:56「あのニュースで得する人損する人」内に放送
※放送時間等の変更の可能性あり

宇奈月温泉駅前で踊るとやまde踊ってみたプロジェクトのメンバーらとやまde踊ってみたプロジェクト(宇奈月温泉駅)

みんなで参加しよう!〜今後の予定〜

 元気とやまマスコット きときと君&ぶりと君 現在、北陸新幹線開業に向けた試運転が行われ、乗務員の訓練運転をはじめ、降雪時の加減速など車両の安全面での最終確認が行われているほか、2月には長野〜金沢間で試乗会が予定されています(試乗会の応募は終了しています)。
 3月14日の開業日には富山駅、新高岡駅、黒部宇奈月温泉駅の各駅で北陸新幹線出発式や歓迎イベントが計画されています。皆さんも是非こうしたイベント等に参加して、待ちに待った北陸新幹線の開業を一緒にお祝いしましょう。

みんなが実践!富山の「おもてなし」

 北陸新幹線の開業で、県外から多くの観光客などが富山を訪れます。
 そこで、県では、開業に向けて、県外から訪れた方に富山らしいおもてなしができるよう県内各地で「みんなが実践!おもてなし講座」を開催しています。また、今後、同講座の受講者が設定したおもてなしプランをもとに、おもてなし活動の事例集を作成することとしています。
 「おもてなし」というと皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。肩に力を入れず、富山らしいさりげないおもてなしを実践してみませんか。

Interview 「おもてなし富山」

川田直子さんみんなが実践!おもてなし講座 講師
川田直子さん(株式会社プラチナコンシェルジュ)

 あなたがふるさと富山が大好きな気持ちも、富山を訪れた方ににっこり笑顔を見せることも、地域の清掃に参加することも立派な『おもてなし』です。富山の印象を作るのは私たち県民一人ひとりです。できることから始めてみませんか…。

 北陸新幹線開業記念「みんなでフォトモザイク」
 県では、北陸新幹線の開業をお祝いして、皆さんから応募いただいた写真をもとに、現在「北陸新幹線※フォトモザイクアート」を制作しています。完成したモザイクアートは、順次テレビCMで活用したり、特大パネルを作成し、イベントなどで公開する予定です。

※フォトモザイクとは
 たくさんの写真をモザイクのように組み合わせて一枚の絵にすることです。


この件のお問合せは
県知事政策局新幹線開業対策担当 TEL.076-444-4056
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1002/

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 広報係 電話:076-444-3134  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

経営管理部 広報課 広報係
電話:076-444-3134