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広報紙「県広報とやま」(2013年1月号〜)

最終更新日:2017年10月8日

「県広報とやま」2015年10月号 vol.467

元気レシピ にんじんのベジチヂミ 1人分/約182kcal

にんじんのベジチヂミ どこのご家庭にもある材料を使い、切って炒めるだけで野菜がたっぷり手軽に摂れる料理です。にんじんはあらかじめ炒めるので柔らかく、加えたマヨネーズがコクを与え特有の匂いもなくなるので、にんじん嫌いの子どもや、お年寄りも食べやすくなります。米粉のモッチリ感が楽しめ、冷めてもおいしく召し上がれる一品です。

【材料・分量(4人分)】
にんじん…260g、玉ねぎ…100g、米粉…75g、片栗粉…大さじ1、卵…1個、ニラ…適宜、マヨネーズ…大さじ1、昆布茶…小さじ1/2、しょうゆ…小さじ1、ごま油…大さじ1、白ごま…適量
(つけたれ)ポン酢しょうゆ、唐がらし

*作り方*
(1)にんじんはせん切り、玉ねぎは薄切りにする。
(2)フライパンに(1)のにんじんと玉ねぎ、マヨネーズを入れて、中火で炒める。しんなりしたら、しょうゆで味つけし、ボウルに広げ冷ましておく。
(3)ボウルに米粉と片栗粉を合わせて、水1カップと昆布茶、溶いた卵と混ぜ合わせる。
(4)(2)と(3)を混ぜ合わせ、白ごまを加える。フライパンにごま油を引き、両面を焼き色がつくまで焼く。適当な大きさに切って器に盛り、つけたれを添える。

ポイント
●おやつにはもちろん、ご飯のおかずにもなります。
●塩分が少なく、野菜が豊富なのでとてもヘルシーです。
●ニラのかわりにねぎを入れると香ばしさが増します。
●ホットプレートを使い、家族で楽しく焼いて食べることもできます。

〈協力〉入善町食生活改善推進協議会

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 広報係 電話:076-444-3134  [ お問い合わせフォーム
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