富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 知事の県政レポート【平成26年度】 > 県政レポート第130号[平成26年7月31日]

知事室へようこそWelcome to the Governor's Office

知事の県政レポート【平成26年度】

2016年10月24日

知事室 目次

県政レポート第130号[平成26年7月31日]

 こんにちは、富山県知事の石井隆一です。
 前回レポートしました6月30日以降の仕事や出来事を一覧表にしてまとめましたので、ご覧ください。

<平成26年7月1日から7月31日までの概況一覧>
7月1日(火) 永年勤続職員表彰式
地域イノベーション戦略支援プログラムの採択に係る記者発表
とやま観光未来創造塾 名誉塾長としての特別講義
7月2日(水) 富山村田製作所竣工式
第6回新幹線戦略とやま県民会議
東京駅スーパージャック、まちの逸品PRキャンペーン視察(東京)
7月3日(木) 全国知事会地方税財政常任委員会(東京)
7月4日(金) 県内7信用金庫とのがん対策の推進に関する協定締結式
県自治会連合会総会
三井不動産 石神常務執行役員の表敬
県経営者協会西部地区会員懇談会
7月5日(土) 公務なし
7月6日(日) 第5回地産地消県民交流フェアオープニングセレモニー
7月7日(月) 洞杉群、魚津採種園等視察
7月8日(火) 企業訪問
7月9日(水) 庁議
定例記者会見
7月10日(木) 日本海沿岸地帯振興連盟総会・日本海国土軸推進アピール大会、日沿議連・日沿連設立50周年記念シンポジウム、中央省庁等への要請活動(東京)
「とやまファン倶楽部」会員交流会(東京)
7月11日(金) 人口減少対策検討チーム会議
7月12日(土) 第18回県民歩こう運動推進大会
くろべ牧場まきばの風視察
7月13日(日) 公務なし
7月14日(月) 全国知事会理事会・正副議長会議合同会議(佐賀)
7月15日(火) 全国知事会議(佐賀)
7月16日(水) 全国知事会議(佐賀)
7月17日(木) 麻生副総理・財務大臣・金融担当大臣への要望
7月18日(金) 近代美術館「成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点」開会式
第3回県高度救急医療体制検討会
7月19日(土) 第20回富山県いけばな公募展開会式
ナガオカケンメイ氏の富山店オープンに向けたワークショップ
7月20日(日) 平成広徳塾塾生の会特別講義
7月21日(月) 世田谷区富山県人会60周年総会(東京)
都内の物産施設視察(東京)
7月22日(火) 県日中友好団体連合会総会
第58回県青年議会開会式・組織議会
7月23日(水) 県日台友好議員連盟訪問団の台湾訪問結果の報告
定例記者会見
7月24日(木) 谷村新司氏の表敬
大雨被害に係る魚津市要望対応
エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin富山実行委員会
7月25日(金) 東海北陸自動車道建設促進同盟会総会、提言活動(東京)
野田自民党税制調査会長への要請活動(東京)
7月26日(土) 第65回県下消防団消防操法大会
高志の国文学館企画展「風の盆 深奥の心をさぐる」開会式
富岩運河環水公園ライトアップ点灯式
7月27日(日) 魚津市大雨被害に係る現地調査
7月28日(月) 打出孝氏からの寄附に対する感謝状贈呈式
7月29日(火) 第96回全国高等学校野球選手権大会出場校激励
第1回中小企業との対話
7月30日(水) とやま農業未来カレッジ プレ講演会
富山県・岐阜県知事懇談会
7月31日(木) 森林基幹道氷北線開通式
新任所属長研修における「仕事の進め方研修」

≪トピックス≫ ※この間の主な出来事について、写真を中心にご紹介します。

地域イノベーション戦略支援プログラムの採択に係る記者発表(7月1日)知事室

説明を行う知事 本日、文部科学省に提案していた「とやまナノテクコネクト・次世代ものづくり創出プログラム」が採択されたことから、これまでの経緯やプログラムの概要(事業費5年間で約4.1億円、全額国費)とその狙いについて、県政記者の皆さんに説明しました。ナノテク分野の研究者の集積や海外市場の獲得が期待できることなどを高くご評価いただいたものであり、今後とも大きな成果をあげられるよう努力してまいります。

とやま観光未来創造塾 名誉塾長としての特別講義(7月1日)高志会館

特別講義を行う知事 名誉会長である私から、来年3月の北陸新幹線開業に向けて、開業効果を最大限に高めるための県の取組みについて特別講義を行いました。講義終了後には、県酒造組合の桝田会長をはじめ、県内の酒造メーカーにご協力をいただき、地酒試飲会を開催しました。

富山村田製作所竣工式(7月2日)富山市上野

祝辞を述べる知事 富山村田製作所の生産棟増築工事の竣工式に出席し、祝辞を申し述べました。

第6回新幹線戦略とやま県民会議(7月2日)富山第一ホテル

会議の様子 3つの地域会議や2つのプロジェクトチームから、それぞれの主な取組みのスケジュール等についてご報告いただくとともに、各界各層を代表する委員の皆さんと今後さらに相互連携を図っていくことを確認しました。

東京駅スーパージャック、まちの逸品PRキャンペーン視察(7月2日)東京駅

視察の様子 この日の夕方、富山ブルーをテーマに東京駅構内で展開している観光ポスターや大型ビジョンを使った県のPR事業「東京駅スーパージャック」を視察しました。その後、東京駅地下の商業施設グランスタで開催している「まちの逸品PRキャンペーン」に参加し、私もハッピを着てまちの逸品商品の販売PRを行いました。

全国知事会地方税財政常任委員会(7月3日)都道府県会館(東京)

委員会の様子 全国知事会の地方税財政常任委員会を開催し、地方税財源の確保や充実に関する提言案をまとめました。提言案には、人口減少対策のための新たな税制措置の必要性について盛り込んでいます。今月15日からの全国知事会議で、私からこの提言案を報告し、了承いただければ政府に対して申し入れることとしています。
 午後には、総務省の米田自治税務局長を訪問して、提言案の内容について説明し意見交換しました。

県内7信用金庫とのがん対策の推進に関する協定締結式(7月4日)県庁特別室

 ブログに掲載していますので、次のリンク先でご覧ください。

リンク 石井たかかずブログ

県自治会連合会総会(7月4日)ホテルグランテラス富山

総会の様子 県自治会連合会(谷井光昭会長)の平成26年度の総会が開催され、私も出席しました。ご祝辞を申し述べた後、コミュニティ活動のリーダーとして長らくご尽力いただいた方々に、表彰状をお渡ししました。

三井不動産 石神常務執行役員の表敬(7月4日)知事応接室

 ブログに掲載していますので、次のリンク先でご覧ください。

リンク 石井たかかずブログ

第5回地産地消県民交流フェアオープニングセレモニー(7月6日)富岩運河環水公園

オープニングセレモニーの様子 地産地消県民交流フェアのオープニングセレモニーに出席し、ご挨拶を申し述べました。この日のフェアでは、県内34団体の皆さんにご出店いただき、富山の美味しい農産物や特産品を大いにPRしていただきました。

洞杉群、魚津採種園等視察(7月7日)魚津市内

視察の様子 本年10月に富山市で開催される全国宣伝販売促進会議の参考にするため、澤崎魚津市長や梅原魚津市議会議長らにご案内いただき、同市の文化財・天然記念物に指定されている洞杉群や雨乞い伝説のある蛇石などを視察しました。また、この日は、県森林研究所が開発した優良無花粉スギ「立山 森の輝き」の苗木を育成している魚津採種園、新川森林組合の木材加工場などの視察も行いました。

企業訪問(7月8日)能作、大澤美術鋳造所、三協立山植物工場、般若鋳造所

 ブログに掲載していますので、次のリンク先でご覧ください。

リンク 石井たかかずブログ

日本海沿岸地帯振興連盟総会・日本海国土軸推進アピール大会、日沿議連・日沿連設立50周年記念シンポジウム、中央省庁等への要請活動(7月10日)ザ・キャピトルホテル東急、自民党本部、国土交通省など(東京)

日本海沿岸地帯振興連盟総会・日本海国土軸推進アピール大会の様子 この日の午前、日本海国土軸推進アピール大会、日本海沿岸地帯振興連盟の総会(日本海側12府県の首長などが参加)を開催しました。今回は、日本海沿岸地帯振興連盟と日本海沿岸地帯振興促進議員連盟が設立50周年を迎えたことから記念シンポジウムを開催し、日本総合研究所の寺島実郎理事長に基調講演をいただいたほか、寺島氏をコーディネーター役に、河村日沿議連会長、佐竹秋田県知事、林鳥取県副知事と私の4名がパネラーとなって、「日本海沿岸地域の過去・現在・未来」をテーマにしたパネルディスカッションを行いました。

要請活動の様子 午後から、林鳥取県副知事とともに、太田国土交通大臣、亀岡内閣府・復興大臣政務官をはじめ、自民党の石破幹事長、細田幹事長代行、棚橋政調会長代理を訪問し、東海北陸道の4車線化や山陰地方の高速道路網の充実などを要請しました。

「とやまファン倶楽部」会員交流会(7月10日)ホテルフロラシオン青山(東京)

交流会の様子 富山県ひとづくり財団主催の「とやまファン倶楽部」会員交流会が開催され、県出身者や県内企業等への赴任経験を持つ方など、本県ゆかりの会員ら約150人の皆さんが相互の交流を深めました。

人口減少対策検討チーム会議(7月11日)県庁大会議室

会議の様子 県の人口減少や少子化傾向に歯止めをかけるための具体的方策を検討するチーム(庁内関係課長で構成)を立ち上げ、その初会合を開催しました。本日は、人口減少と少子化の現状、これまでの取組みについて情報共有を図るとともに、専門的な知見を有するアドバイザーとして大妻女子大学の小澤千穂子教授から、人口減少対策に係るご助言をいただきました。今後、同チームでの検討結果は、今年度中に策定する県の子育て支援・少子化対策の基本計画や予算案等に反映するとともに、全国知事会とも連携し、地方の立場から国に対して積極的に提言してまいります。

第18回県民歩こう運動推進大会(7月12日)富岩運河環水公園

ウオーキングを楽しむ知事 今年初めてとなる県民歩こう運動推進大会を富岩運河環水公園で開催しました。富岩運河に沿って中島閘門までの往復5kmのコースを、プロフィギュアスケーターの八木沼順子さんをはじめ、約600人の参加者の皆さんとともにウオーキングを楽しみました。

くろべ牧場まきばの風視察(7月12日)黒部市

 ブログに掲載していますので、次のリンク先でご覧ください。

リンク 石井たかかずブログ

全国知事会議(7月15日〜16日)唐津シーサイドホテル(佐賀)

 ブログに掲載していますので、次のリンク先でご覧ください。

リンク 石井たかかずブログ

麻生副総理・財務大臣・金融担当大臣への要望(7月17日)富山第一ホテル

要望の様子 麻生副総理・財務大臣・金融担当大臣が来県されたのにあわせ、北陸新幹線金沢−敦賀間の工期短縮や東海北陸自動車道の4車線化、日本海側の総合的拠点港である伏木富山港の整備促進のほか、人口減少対策に資する新しい税制措置や地方の安定的な財政運営に必要な一般財源総額の確保、税源の偏在是正などを要請しました。

近代美術館「成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点」開会式(7月18日)近代美術館

開会式の様子 近代美術館の企画展「成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点」の開会式に出席しました。同企画展の開催には、成田亨先生の奥様の流里(るり)さん、ご子息の浬(かいり)さんをはじめ、青森県立美術館など関係の皆さんにご支援とご協力をいただいており、私から感謝の気持ちを込めてご挨拶を申し述べました。

第3回県高度救急医療体制検討会(7月18日)県庁大ホール

検討会の様子 県高度救急医療体制検討会(会長:馬瀬大助県医師会長)を開催し、ドクターヘリ導入に関するこれまでの議論を踏まえ、県立中央病院をドクターヘリの基地病院とした場合の具体的な課題などについてご審議いただきました。

第20回富山県いけばな公募展開会式(7月19日)富山国際会議場

開会式の様子 第20回富山県いけばな公募展の開会式にお招きをいただき、ご祝辞を申し述べました。

ナガオカケンメイ氏の富山店オープンに向けたワークショップ(7月19日)高志の国文学館

ワークショップの様子 デザイナーのナガオカケンメイ氏をお招きし、地域資源発掘ワークショップを開催しました。ナガオカ氏が会長を務めるディー・アンド・デパートメント株式会社は、来春リニューアルオープンする県民会館に直営の富山店を出店されます。本日は、ナガオカ氏に富山のロングライフデザインについてご講演をいただいた後、意見交換が行われ、参加者からは富山店で展示したい魅力的な物産品について積極的な提案がありました。

平成広徳塾塾生の会特別講義(7月20日)富山第一ホテル

特別講義の様子 本県の将来を担う若い世代を育成するための「平成広徳塾」の塾生の会で、「『元気とやま塾』入門〜新幹線開業を機に新たな挑戦」と題して特別講義を行い、塾生の皆さんを激励しました。

世田谷区富山県人会60周年総会(7月21日)渋谷エクセル東急ホテル(東京)

総会の様子 世田谷区富山県人会(稲葉伸也会長)の総会に出席し、来賓の綿貫元衆議院議長ご夫妻をはじめ会員ら約120人の皆さんとともに、同会の創立60周年をお祝いしました。

県日中友好団体連合会総会(7月22日)富山第一ホテル

総会の様子 県日中友好団体連合会総会に出席し、ご挨拶を申し述べました。今年は、県と遼寧省の友好県省締結30周年の節目の年であり、来る10月には、私を団長とする友好代表団が遼寧省を訪問して記念式典を行うほか、10周年を迎えた富山ファン倶楽部の記念総会や県大連事務所の記念レセプションなどを開催することとしています。

谷村新司氏の表敬(7月24日)県庁特別室

表敬の様子 来年10月開催の北陸デスティネーションキャンペーンのテーマソング制作を担当している歌手の谷村新司氏が、JR西日本の野中金沢支社長とともに県庁を訪問され、懇談しました。谷村氏から、新曲には北陸3県共通の魅力を盛り込みたいとのお話をお伺いし、私から、曲のイメージを膨らませていただけるよう、海越しの立山連峰やおわら風の盆など本県の魅力をPRしました。

大雨被害に係る魚津市要望対応(7月24日)知事応接室

要望を受ける知事 澤崎魚津市長をはじめ関係の方々が県庁を訪問され、今月19日夜から20日未明にかけての豪雨により魚津市を襲った、土砂災害等の被害に対する復旧支援などについて要望されました。

エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin富山実行委員会(7月24日)富山市役所

委員会の様子 エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin富山実行委員会の設立総会に出席し、ご挨拶を申し述べました。今後、富山市をはじめ関係の方々と連携し、多くの県民や来県者、エンジン01会員の皆さんの心に残る素晴らしい大会にとなるよう、官民一丸となって取り組んでまいります。

東海北陸自動車道建設促進同盟会総会、提言活動(7月25日)砂防会館別館、国土交通省(東京)

挨拶する知事、要請する知事 東海北陸自動車道建設促進同盟会と東海環状道路建設促進期成同盟会の合同総会に出席し、ご挨拶を申し述べました。
 総会終了後には、東海北陸自動車道建設促進同盟会会長の古田岐阜県知事らとともに太田国土交通大臣を訪問し、飛騨清見IC〜小矢部砺波JCT間の早期4車線化などを要請しました。

野田自民党税制調査会長への要請活動(7月25日)議員会館(東京)

要請活動の様子 野田自民党税制調査会長を訪問し、全国知事会の地方税財政常任委員長として、先般開催の全国知事会議でとりまとめた地方税財源確保に関する提言案を報告し、地方の安定的な財政運営に必要な一般財源総額の確保や税源の偏在是正をはじめ、人口減少対策に資する新しい税制措置の検討などを要請しました。

第65回県下消防団消防操法大会(7月26日)県広域消防防災センター

大会の様子 県下消防団消防操法大会に出席し、ご挨拶を申し述べました。応援する多くの県民の方々が見守る中、県内各地から選抜された34チーム、191名の団員の皆さんが日頃の訓練の成果を披露されました。

高志の国文学館企画展「風の盆 深奥の心をさぐる」開会式(7月26日)高志の国文学館

開会式の様子 高志の国文学館企画展「風の盆 深奥の心をさぐる」の開会式に出席し、ご来賓の方々とともにテープカットを行いました。

富岩運河環水公園ライトアップ点灯式(7月26日)富岩運河環水公園

点灯式の様子 本年1月の「水辺と光の空間創出検討懇談会」からの提言に基づき、今回新たに富岩運河環水公園の桜並木にLED照明を設置し、本日、その点灯式を行いました。今後、県民の皆さんには、桜や新緑、紅葉など、季節に応じた美しい光の演出を楽しんでいただきたいと思います。

魚津市大雨被害に係る現地調査(7月27日)魚津市内

現地調査を行う知事 今月19日夜から20日未明にかけての豪雨による魚津市の被害状況を確認するため、澤崎魚津市長をはじめ地元選出の県議会議員らとともに現地調査を行いました。鴨川護岸や天神野用水路など7か所を視察し、改めて今回の集中豪雨の被害の大きさと恐ろしさを感じました。今後、国に対し速やかな災害査定を働きかけるとともに、魚津市とも連携を図りながら早期復旧に向けて努力してまいります。

打出孝氏からの寄附に対する感謝状贈呈式(7月28日)知事室

感謝状贈呈式の様子 打出孝氏(富山市、北日本電機産業会長)が知事室を訪問され、生活に困っている方のために役立ててほしいとの趣旨で多額のご寄附をいただきました。私から、ご趣旨に添い、有効に活用させていただきたいとお礼を申しあげ、感謝状を贈呈しました。

第96回全国高等学校野球選手権大会出場校激励(7月29日)知事室

激励する知事 夏の甲子園、全国高等学校野球選手権大会の県代表として、10年ぶり16回目の出場を果たした富山商業高等学校野球部の選手の皆さんが知事室を訪問されました。私から、「日頃培った技・気力・チームワークを遺憾なく発揮し、はつらつとしたプレーで勝ち進んでほしい」と激励しました。

第1回中小企業との対話(7月29日)ホテルアクア黒部

中小企業との対話の様子 黒部市で今年度最初の中小企業との対話を開催しました。企業経営者等約100人の皆さんにご参加いただき、若手経営者向けの支援の拡充や仕事と子育ての両立支援の強化などの積極的なご意見をいただきました。

とやま農業未来カレッジ プレ講演会(7月30日)農協会館

講演会の様子 とやま農業未来カレッジの開学に向けたプレ講演会に出席し、ご挨拶を申し述べました。講演会では、日本農業経営大学校の岸康彦校長をお招きし基調講演をいただいたほか、富山大学の酒井教授をコーディネーター役に、県JA中央会の穴田会長らによるパネルディスカッションを行いました。

富山県・岐阜県知事懇談会(7月30日)雨晴温泉磯はなび

懇談会の様子、視察の様子 高岡市の雨晴温泉磯はなびで、古田岐阜県知事を本県にお迎えし、10回目の知事懇談会を行いました。懇談会では、私から、(1)富山県広域消防防災センターの活用や総合防災訓練への相互参加などによる防災連携の推進、(2)ドクターヘリ運航に関する連携・協力、(3)全国豊かな海づくり大会における連携・協力などの提案を行いました。古田知事からも、北陸新幹線や高山本線等を活用した広域観光の推進や交通基盤の整備による経済交流の推進などについてご提案があり、今後とも両県が一層連携を密にして取り組んでいくことを確認しました。

森林基幹道氷北線開通式(7月31日)氷見市角間地内

開通式の様子 森林基幹道氷北線の開通式を挙行し、本川氷見市長や菅沢、梶両県議会議員をはじめ多くのご来賓の方々、森杉会長をはじめ「森林基幹道氷北線整備協力会」の方々などの地元の皆さんとともに開通をお祝いしました。
 この氷北線は延長20キロメートルもの基幹林道ですが、八代環境パトロール隊をはじめ各地区の皆さんが氷見建設業協会のご協力のもと、開通式前に草刈もなさったということをお伺いし、誠に有難く、感謝申しあげる次第です。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム