富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 知事の県政レポート【平成26年度】 > 県政レポート第129号[平成26年6月30日]

知事室へようこそWelcome to the Governor's Office

知事の県政レポート【平成26年度】

2016年10月24日

知事室 目次

県政レポート第129号[平成26年6月30日]

 こんにちは、富山県知事の石井隆一です。
 前回レポートしました5月31日以降の仕事や出来事を一覧表にしてまとめましたので、ご覧ください。

<平成26年6月1日から6月30日までの概況一覧>
6月1日(日) とやま起業未来塾開講式
6月2日(月) 富山グラウジーズの表敬
県子育て支援・少子化対策県民会議第2回基本計画策定部会
6月3日(火) 庁議
定例記者会見
6月4日(水) 県選出国会議員に対する重要要望事項説明(東京)
6月5日(木) 甘利経済再生担当大臣への要請活動(東京)
東京富山県人会連合会懇親のつどい
6月6日(金) 第3回とやまの農林水産品ブラッシュアップ検討委員会
第1回新近代美術館(仮称)開設準備委員会
映画「稲塚権次郎物語」の監督、俳優の表敬
6月7日(土) タウンミーティング
高平県議会議長就任祝賀会
6月8日(日) 東海・北陸地方間のネットワーク交通課題検討会(仮称)
映画「春を背負って」富山県庁トークイベント
中川勇富山市議会議長就任祝賀会
6月9日(月) 次世代施設園芸推進会議
新幹線戦略とやま県民会議「第5回県西部地域会議」
旅行者の移動手段確保に関する懇話会
6月10日(火) 行政改革検討チーム第1回会議
6月11日(水) 6月定例県議会本会議(提案理由説明)
新幹線戦略とやま県民会議「第4回富山地域会議」
6月12日(木) 北陸地方整備局長との懇談
6月13日(金) 県議会本会議(代表質問、質疑)
地域活性化プラットフォームモデルケースの総合コンサルティングに係る国政策対応チームの表敬
第1回県地域包括ケアシステム推進会議
6月14日(土) 第69回富山県美術展開会式
県女性消防団員連絡協議会交流会
6月15日(日) 吉友嘉久子氏の「赤木賞」の受賞をお祝いする会
6月16日(月) 新幹線戦略とやま県民会議第6回「産業・地域活性化戦略プロジェクトチーム」会議
「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」選定証授与に伴う表敬
6月17日(火) 県議会本会議(一般質問、質疑)
6月18日(水) 庁内執務
6月19日(木) 県議会本会議(一般質問、質疑、委員会付託)
御印祭の観覧
6月20日(金) 庁内執務
6月21日(土) 公務なし
6月22日(日) エコライフ・アクト大会
6月23日(月) 予算特別委員会
6月24日(火) 新幹線戦略とやま県民会議第5回「観光・交流戦略プロジェクトチーム」会議
6月25日(水) 予算特別委員会
6月26日(木) 全国クルーズ活性化会議第3回総会(東京)
6月27日(金) 県議会本会議(委員長報告、討論、採決)
第12回県食育推進会議
稗苗県議会副議長を囲む激励会
6月28日(土) サンフォルテフェスティバル2014表彰式
とやま起業未来塾名誉会長としての講話
6月29日(日) 公務なし
6月30日(月) 県農業協同組合中央会通常総会

≪トピックス≫※この間の主な出来事について、写真を中心にご紹介します。

とやま起業未来塾開講式(6月1日)情報ビル

挨拶する知事 とやま起業未来塾(塾長:コーセル会長 町野利道氏、塾頭:一柳アソシエイツ社長 一柳良雄氏)の第10期生の開講式に出席し、24名の塾生の皆さんに激励のご挨拶を申し述べました。

富山グラウジーズの表敬(6月2日)知事室

表敬の様子 黒田社長をはじめ選手2名が、シーズン終了の報告のため訪問されました。今シーズンは、レギュラーシーズンを1位で通過し、決勝トーナメントでは惜しくも敗退したものの、リーグ全体3位という過去最高成績を収められました。私から、「来シーズンは、是非とも日本一の栄冠を勝ち取ってもらいたい」と激励しました。

県子育て支援・少子化対策県民会議第2回基本計画策定部会(6月2日)高志会館

会議の様子 基本計画策定部会(神川康子部会長)を開催し、基本計画の骨子案と今後重点的に取り組む施策についてご審議いただきました。

県選出国会議員に対する重要要望事項説明(6月4日)ホテルニューオータニ(東京)

説明を行う知事 国に対する平成27年度の重要要望事項について、県選出国会議員の皆さんに説明を行いました。北陸新幹線の整備促進と並行在来線への支援をはじめ、空き家対策の推進や持続可能な国民健康保険制度の確立などについてご説明し、議員の皆さんのご支援をお願いしました。

甘利経済再生担当大臣への要請活動(6月5日)内閣府(東京)

要請活動を行う知事 甘利経済再生担当大臣を訪問し、地方主導の産学官連携による戦略的産業クラスター形成に対する支援制度の創設(中小企業の研究開発への支援や地方自治体のものづくり研究開発センターの設備投資への助成を含む)や、ベンチャー企業の資金調達に係る支援制度の拡充などを要請するとともに、TPP交渉にあたっては、コメをはじめとした農林水産物の重要品目を関税撤廃の対象から除外するなど、地方の基幹産業である農林水産業や食の安全・安心を守ることなどを併せてお願いしました。

東京富山県人会連合会懇親のつどい(6月5日)ホテルニューオータニ(東京)

祝辞を述べる知事 東京富山県人会連合会(桑山征洋会長)の「懇親のつどい」に出席し、祝辞を申し述べました。会場には、県選出国会議員や県内市町村長などの来賓、会員の皆さん約800人がお集まりになり、ふるさと富山県の話題に花を咲かせ、懇親を深めました。

第3回とやまの農林水産品ブラッシュアップ検討委員会(6月6日)サンフォルテ

委員会の様子 とやまの農林水産品ブラッシュアップ検討委員会(委員長:赤池学ユニバーサルデザイン総合研究所所長)を開催しました。本日は、フードコーディネーターの福留奈美さんをお招きし、応募のあった42商品の中から、書面審査を通過した20商品について、試食を交えながら、ブラッシュアップ事業の対象とする商品を選定しました。

第1回新近代美術館(仮称)開設準備委員会(6月6日)県庁大会議室

委員会の様子 第1回の新近代美術館(仮称)開設準備委員会を開催しました。会議では、委員長に県商工会議所連合会の高木繁雄会長を選出するとともに、新たに整備する近代美術館の運営の基本方針についてご審議いただきました。

映画「稲塚権次郎物語」の監督、俳優の表敬(6月6日)知事応接室

表敬の様子 県庁舎内での映画撮影に合わせて、稲塚秀孝監督をはじめ、俳優の仲代達矢さん、松崎謙二さんらが訪問され、懇談しました。私から、作品の撮影・制作やPRについて、県としてできる限り協力していきたいとお話しました。

タウンミーティング<富山会場>(6月7日)富山国際会議場

タウンミーティングの様子 4月の魚津市、5月の高岡市での開催に続き、富山市でタウンミーティングを開催しました。180人余の皆さんにご来場いただきました。私から県政の取組みの概要をご説明した後、会場の皆さんから北陸新幹線開業に向けたおもてなし力の向上や地産地消・食育の推進、消費者トラブル防止に向けた消費者教育の強化などの積極的なご意見をいただきました。

高平県議会議長就任祝賀会(6月7日)ホテルグランテラス富山

祝賀会の様子 高平公嗣県議会議員の第122代となる県議会議長就任祝賀会が開催され、県在住国会議員や県議会議員、市議会議員など多くの出席者の皆さんとともにお祝いしました。

東海・北陸地方間のネットワーク交通課題検討会(6月8日)小矢部市内、南砺市内

 ブログに掲載していますので、次のリンク先でご覧ください。

リンク 石井たかかずブログ

映画「春を背負って」富山県庁トークイベント(6月8日)県庁正面玄関

 ブログに掲載していますので、次のリンク先でご覧ください。

リンク 石井たかかずブログ

中川勇富山市議会議長就任祝賀会(6月8日)富山第一ホテル

祝賀会の様子 中川勇富山市議会議員の第109代となる市議会議長就任祝賀会にお招きをいただき、祝辞を申し述べました。

次世代施設園芸推進会議(6月9日)農協会館

会議の様子 次世代施設園芸推進会議を開催し、県内の農業関係団体や木質バイオマス関係者、行政等が情報共有や意見交換を行いました。本日は、農林水産省の井川義孝次世代施設園芸推進グループリーダーに国の振興政策をご説明いただいたほか、国補助事業の採択を受けた富山スマートアグリ次世代施設園芸拠点整備協議会から同協議会の取組みをご紹介いただきました。

新幹線戦略とやま県民会議「第5回県西部地域会議」(6月9日)高岡商工ビル

会議の様子 第5回の「県西部地域会議」(川村人志会長)を開催しました。委員の皆さんから、開業半年前のイベント開催による機運醸成や、首都圏の旅行会社、マスコミへの積極的な営業活動、新幹線沿線各都市との連携強化などについて提案や取組みが紹介され、意見交換を行いました。

旅行者の移動手段確保に関する懇話会(6月9日)県庁大会議室

懇話会の様子 北陸新幹線の開業に向けた旅行者の移動手段の確保に関する懇話会を開催しました。本日は、観光販売システムズの小高直弘社長から、新幹線開業の先行事例や課題についてご講演いただき、新幹線開業による旅行者の増加や旅客流動の変化に向けた準備について、交通事業者の皆さんと問題意識を共有するとともに、率直な意見交換を行いました。

行政改革検討チーム第1回会議(6月10日)県庁大会議室

会議の様子 昨年度の行政改革会議の報告で、今後は職員が自主的に行政改革に取り組むことに重点を移してはどうかとの考えが示されたことを踏まえ、今年度、庁内各部局の次長で構成する行政改革検討チームを設置し、その初会合を開催しました。また、外部有識者として、井手英策氏(慶応義塾大学教授)、諸富徹氏(京都大学大学院教授)、小林聖子氏(黒部商工会議所副会頭)、釣谷宏行氏(とやま起業未来塾起業アドバイザー)、桝田隆一郎氏(岩瀬まちづくり社長)の5人の方々を行革アドバイザーに委嘱し、引き続き第三者の視点でも点検していただくこととしています。本日の会議では、今年度に取り組むべき行革課題について、活発な意見交換を行いました。

6月定例県議会本会議(提案理由説明)(6月11日)県議会本会議場

県議会の様子 本日から27日までを会期とする6月定例県議会が始まり、立山におけるバスの排出ガスの規制に関する条例制定など12件の議案と10件の報告案件を提出しました。この日、高平公嗣県議会議長の隣に上田順子県議会事務局長が初めて陪席することになりましたが、富山県議会史上で初めての女性事務局長ということもあり(全国の都道府県議会でも唯一とのことです)、各方面の関心を呼んだように伺いました。

新幹線戦略とやま県民会議「第4回富山地域会議」(6月11日)富山第一ホテル

会議の様子 第4回の「富山地域会議」(高木繁雄会長)を開催しました。委員の皆さんからは、大型カウントダウンパネルの設置や、県内産業観光施設を結ぶモデルルートの構築、室堂ターミナル内のバリアフリー化、長野県や岐阜県の商工会との連携強化などについての取組みが紹介され、意見交換を行いました。

北陸地方整備局長との懇談(6月12日)知事応接室

懇談の様子 国土交通省北陸地方整備局の野田局長らが訪問され、懇談しました。私から、伏木富山港の機能強化や東海北陸自動車道の4車線化の早期実現に向けてお力添えをお願いしたいとお話しました。

地域活性化プラットフォームモデルケースの総合コンサルティングに係る国政策対応チームの表敬(6月13日)知事室

表敬の様子 このたび、北陸三県で共同提案した「北陸産業競争力強化戦略」が、国の地域活性化プラットフォームモデルケースに選定されました。本日は、同戦略に対する国の政策対応チームによる総合コンサルティングを受けるのに先立ち、田中博敏内閣官房地域活性化統合事務局次長らが知事室を訪問されましたので、懇談しました。私から、同戦略の推進に向けて国の予算、施策による実効性のある支援をお願いしたいとお話しました。

第1回県地域包括ケアシステム推進会議(6月13日)富山国際会議場

会議の様子 高齢者が住み慣れた自宅や地域で生活を続けられるよう、地域包括ケアシステムの構築に向けた検討会議の初会合を開催しました。会議では、地域包括ケアの現状と課題についてご説明し、今後の取組みなどについて、ご審議いただきました。

第69回富山県美術展開会式(6月14日)近代美術館

開会式の様子 県内美術作家の登竜門である第69回富山県美術展(県展)の開会式に出席し、ご挨拶を申し述べました。今年の県展は、日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真の全6部門で1,141点の応募があり、618点が入選、85点が入賞されました。

吉友嘉久子氏の「赤木賞」の受賞をお祝いする会(6月15日)ホテルグランテラス富山

お祝いを述べる知事 吉友嘉久子氏の「赤木賞」受賞をお祝いする会にお招きをいただき、出席しました。吉友さんは、去る2月に砂防界のノーベル賞とも言われる赤木賞を、女性として初めて受賞されました。本日は、発起人の伊東上市町長、舟橋立山町長をはじめ、野上国土交通副大臣ほか多くの来賓の方々とともに、吉友さんの受賞をお祝いしました。

新幹線戦略とやま県民会議第6回「産業・地域活性化戦略プロジェクトチーム」会議(6月16日)富山国際会議場

会議の様子 新幹線戦略とやま県民会議の「産業・地域活性化戦略プロジェクトチーム」(町野利道座長)会議を開催しました。
 会議では、富山駅前ビルのガラス壁面に北陸新幹線開業日までのカウントダウンディスプレイを設置予定であることや、新高岡駅に手荷物預り所を設置し、宿泊施設まで届けるサービスを検討中であることなどの取組状況をご報告いただいたほか、首都圏と比較したオフィス賃料の安さ等のコスト面の優位性をもっとPRすべき、などの活発なご意見をいただきました。

「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」選定証授与に伴う表敬(6月16日)知事室

表敬の様子 地域活性化や所得向上に取り組んでいる優良事例を選ぶ国の「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」に選定された、NPO法人大長谷村づくり協議会の村上光進理事長、花井彦四郎副理事長らが訪問され、懇談しました。私から、今回の受賞に対してお祝いを申しあげるとともに、帰農塾の開催など、都市農村交流を進める同協議会の取組みを県内全域に普及していきたいとお話しました。

御印祭の観覧(6月19日)高岡市金屋町

御印祭の様子 高岡開町の祖である加賀藩二代目藩主前田利長公の遺徳を偲び、高岡鋳物の繁栄を願う「御印祭」が開催され、多くの来賓の方々とともに、千本格子を設けた家屋が並ぶ石畳通りを練り歩く弥栄節(やがえふ)の町流しを観覧しました。

エコライフ・アクト大会(6月22日)グランドプラザ

大会の様子 環境月間である6月、環境とやま県民会議(会長:富山県知事)の総会及びエコライフ・アクト大会を開催し、環境保全に功労のあった氷見高等学校水産クラブ、環境月間ポスターコンクールで最優秀賞の稲垣有沙さん(射水市大門小6年)や山畑月乃さん(南砺市吉江中3年)をそれぞれ表彰しました。

新幹線戦略とやま県民会議第5回「観光・交流戦略プロジェクトチーム」会議

会議の様子 新幹線戦略とやま県民会議の「観光・交流戦略プロジェクトチーム」(長尾治明座長)会議を開催しました。会議では、立山駅での無料のWi−Fi機器整備など外国人客向けのサービス強化を図っていくことなどの取組状況をご報告いただいたほか、成人病対策のための健康グルメの開発、産業観光を軸とした広域観光の推進などについてのご意見をいただきました。

全国クルーズ活性化会議第3回総会(6月26日)砂防会館(東京)

会議の様子 全国クルーズ活性化会議の総会に出席しました。役員改選があり、林文子横浜市長が新会長に選出されたほか、私は引き続き副会長を務めさせていただくことになりました。また、ご出席いただいたご来賓の坂井学、中原八一 両国土交通大臣政務官に、総会で決議した客船クルーズ振興に向けた要望書をお渡ししたほか、私から、伏木富山港のクルーズ振興に係る取組みなどについて意見発表を行いました。

第12回県食育推進会議(6月27日)県庁大会議室

会議の様子 本日の会議では、特別養護老人ホームほっとはうす千羽の松長由美子主任栄養管理士や高岡市二塚小学校の本田智教頭から、食育の活動事例などについてご報告いただいた後、今年度の取組方針などについてご審議いただきました。

稗苗県議会副議長を囲む激励会(6月27日)ホテルグランミラージュ

お祝いを述べる知事 第116代となる県議会副議長に就任された稗苗清吉県議会議員を囲む激励会が開催され、県在住国会議員や県議会議員、市議会議員など多くの出席者の皆さんとともにお祝いしました。

サンフォルテフェスティバル2014表彰式(6月28日)サンフォルテ

表彰式の様子 県内各地で男女共同参画に取り組む方々が一堂に会するサンフォルテフェスティバル2014(実行委員長:岩田繁子県婦人会会長)にお招きいただきました。私から祝辞を申し述べた後、男女共同参画社会の促進や女性の地位向上に貢献された屋敷夕貴さん、齋藤幸恵さん、また女性が働きやすい環境づくりに取り組まれている金森メタル、富山大学にそれぞれ表彰状をお渡ししました。

とやま起業未来塾名誉会長としての講話(6月28日)技術交流ビル

講和を行う知事 とやま起業未来塾の講座があり、私から名誉会長としての講話を行いました。10期生24名の塾生に対して、県政をめぐる最近の動きや課題などについて説明するとともに、未来塾で研鑽し切磋琢磨して、県内はもとより国の内外で大いに活躍する人材となっていただきたいと激励しました。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム