富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 知事談話等[平成27年度] > 知事謹話(天皇皇后両陛下をお迎えするにあたって)[平成27年9月24日(木)]

知事室へようこそWelcome to the Governor's Office

知事談話等[平成27年度]

2016年4月27日

知事室 目次

知事謹話(天皇皇后両陛下をお迎えするにあたって)[平成27年9月24日(木)]

 天皇皇后両陛下には、来る10月24日(土)から26日(月)までの3日間、本県へ行幸啓されることになりました。県民の皆様とともに、心から歓迎申しあげたいと存じます。

 天皇皇后両陛下には、平成12年10月の「第55回国民体育大会(2000年とやま国体)秋季大会」に御臨席いただいて以来15年ぶりの御来県であります。県民の皆様とともに両陛下をお迎えできますことは、誠に喜びに堪えません。

 両陛下には、このたび「海と森 つながる未来 命の輪」をテーマに開催される「第35回全国豊かな海づくり大会〜富山大会〜」の式典行事に御臨席賜りますとともに、海王丸パークでの海上歓迎・放流行事においては、本県の栽培漁業対象魚種である「ヒラメ」や「キジハタ」の稚魚を御放流いただくほか、「イタイイタイ病資料館」や「滑川栽培漁業センター」を御視察いただく予定になっております。

 本県は、標高3千メートル級の立山連峰から水深1千メートルを超える富山湾まで、高低差4千メートルを、直径40〜50kmの富山平野がつなぐというダイナミックな地形を有し、美しく豊かな自然や多彩な伝統・文化に恵まれております。

 また、富山湾は、蜃気楼、ホタルイカや海底林などから世界的にも珍しい「神秘の海」と称されており、昨年10月にユネスコが支援する「世界で最も美しい湾クラブ」への加盟が承認されたところです。

 両陛下には、北陸新幹線の開業を契機に、新時代にふさわしい「人が輝く元気とやま」の創造に取り組む本県の姿や豊かで美しい自然、新鮮で美味しい食、多彩な伝統・文化などを御視察賜りますとともに、広く県民とのふれあいを深めていただきますことを、心からありがたく存じております。

 このたびの行幸啓が両陛下のお心に残るすばらしいものとなりますよう祈念し、県民こぞって御来県の日をお待ちし、心からお迎え申しあげます。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム