富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 知事談話等[平成26年度] > 知事コメント(高倉健さんの訃報に接して)[平成26年11月18日(火)]

知事室へようこそWelcome to the Governor's Office

知事談話等[平成26年度]

2015年4月10日

知事室 目次

知事コメント(高倉健さんの訃報に接して)[平成26年11月18日(火)]

 高倉健さんの突然の訃報に接し、誠に悲しみに堪えません。ここに、心からお悔やみ申しあげます。
 高倉さんは、昭和31年に俳優としてデビューされて以来、「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」「鉄道員(ぽっぽや)」などで主演を務められ、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞など数々の賞を受賞されるなど、まさしく、日本を代表する映画スターでいらっしゃいました。
 遺作となりました、映画「あなたへ」では、県内でのロケを行っていただき、富山の美しい風景をご紹介いただくとともに、高倉さんと妻役の田中裕子さんが、氷見市島尾海岸及び新湊内川を背景に寄り添うシーンは、「富山で休もう。」のポスターにも活用させていただくなど、富山県のイメージアップに多大なご貢献をいただきました。
 高倉さんは、昨年、文化勲章を受章され、今後ますます映画界でのご活躍が期待されており、できれば再び、富山県で撮影していただく機会があればと、念じておりましただけに、誠に残念でなりません。
 ここに、生前の輝かしいご業績に対し、富山県民を代表して心から敬意を表し、感謝申しあげますとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム