富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 県庁見学のご案内

県庁見学のご案内

最終更新日:2018年5月8日

 広報課では、県政への理解を深めていただくとともに、県政を身近に感じていただく機会として、県庁見学を実施しています。
 グループ(小学校、各種団体等)で見学していただけますので、見学を希望される場合は、所定の用紙でお申し込みください。

1 見学対象

小学校や各種団体など、グループ単位で受付けています。
(参加人数の制限はありませんが、40名以上の場合、いくつかのグループに分けて見学していただくことになりますので、事前に広報課にご相談下さい。)

2 実施日時

月曜日〜金曜日の9時〜12時及び13時〜16時(祝祭日、年末年始は除きます。)
※予約制です。ご希望の日時をお知らせください。

3 見学行程と所要時間

<見学行程>
・県庁3階特別室
・屋上庭園(注:見学できる期間は下記のとおり限られます)
  <平成30年度の開放予定(ただし、変更となる場合があります):
           5/7(月)〜18(金)、8/6(月)〜17(金)、10/9(火)〜19(金)>
・5階資料展示室
・県議会議事堂(※ご希望に応じて) など

<所要時間>
約30分間(※県議会議事堂を含めた場合は約60分間)

4 留意事項

・見学中は、係員の案内に従って、行動してください。
・庁舎の備品の破損等がないよう、ご注意ください。
・他の来庁者の迷惑とならないよう、大声を出したり、むやみに騒いだりしないよう、ご協力をお願いします。
・他の行事の予定等によっては、ご希望の日時に見学をお受けできないこともありますので、ご理解をお願いします。
・お申し込み後、見学人数や時間の変更があった場合は、必ずその旨ご連絡下さい。
・県庁敷地内の駐車場の使用状況によっては、大型バス等の駐車が困難な場合があります。

5 申込方法

(1)関連ファイルにある『県庁見学申込書』に必要事項を記入の上、郵送、FAX等で、お申込みください。

申し込み先:
〒930−8501
富山市新総曲輪1−7
富山県経営管理部広報課 県民の声係 宛

(2)申込者の方へ広報課から確認のお電話をさせていただき、見学日程を決定します。

見学場所の紹介(3階特別室)

特別室の画像知事の記者会見や、表彰式、海外からのお客様の歓迎行事などに使用しています。
県庁舎が完成した当時は、皇室や大臣などの地位の高い来賓が来られた際の「貴賓室」として利用されていました。

見学風景

特別室での記念撮影の画像特別室での記念撮影(富山県のマスコットキャラクター「きときと君」と一緒に)

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

経営管理部 広報課
電話:076-444-8909