富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 知事談話[平成25年度] > 植出耕一氏の訃報に接して[平成26年1月8日(水)]

知事室へようこそWelcome to the Governor's Office

知事談話[平成25年度]

2014年6月10日

知事室 目次

関連ファイル

植出耕一氏の訃報に接して[平成26年1月8日(水)]

 植出耕一氏の突然の訃報に接し、誠に悲しみに堪えません。
 植出氏は、昭和44年に富山県に奉職されて以来44年間、各分野で尽力され、経営管理部長、公営企業管理者、副知事などの要職を歴任されました。
 この間、持ち前の素早い決断力や果敢な行動力をもって、市町村合併の推進や北陸新幹線の建設促進、並行在来線の経営安定化、富山きときと空港の活性化、農林水産業の振興、行政改革など、富山県の発展や県民のしあわせのために、全身全霊でその職務に取り組んでいただきました。
 また、昨年3月末の県職員退職後も、富山県信用保証協会会長、あいの風とやま鉄道社長として、元気な県づくりに多大なご尽力をいただいておりました。
 北陸新幹線の開業があと1年2か月後に迫るなど、本県の新たな未来を切り拓く極めて重要な時期に、県政発展に向けてかけがえのない同志ともいうべき植出氏を失いましたことは、誠に残念で痛惜の念に堪えません。
 ここに、生前の輝かしいご業績に対し、富山県民を代表して心から敬意を表し、感謝申しあげますとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム