富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 知事談話[平成24年度] > 知事謹話[平成24年8月9日(木)]

知事室へようこそWelcome to the Governor's Office

知事談話[平成24年度]

2013年3月25日

知事室 目次

関連ファイル

知事謹話[平成24年8月9日(木)]

 秋篠宮同妃両殿下並びに佳子内親王殿下には、第36回全国高等学校総合文化祭へのご臨席と県内事情ご視察のため、8月7日から3日間富山県にお越しいただき、先ほど、つつがなく帰京されました。
 両殿下並びに佳子内親王殿下には、第36回全国高等学校総合文化祭総合開会式にご臨席いただき、芸術文化活動に取り組む全国の高校生に対して温かいお言葉をいただきました。
 また、文芸部門や新聞部門など各会場で開催された交流や展示では、高校生の主体的な活動などをたいへんご熱心にご覧いただき、心のこもった励ましのお言葉をいただきました。
 さらに、ご視察先では、多くの県民に温かい笑顔でお言葉をかけられるとともに、広域消防防災センターでは四季防災館において、高齢者等の助け合い体験、初期消火体験などを、瑞龍寺では富山県と岐阜県との高校生の茶道部門の交流を、高志の国文学館では、「大伴家持と越中万葉」の企画展を熱心にご覧いただきました。
 限られた時間ではありましたが、両殿下並びに佳子内親王殿下には、多くの県民の皆さんと親しく接していただき、誠に思い出深いお成りとなりました。心からお礼を申しあげます。
 また、ご視察先や沿道で熱烈な歓迎をされました多くの県民の皆さんに深く感謝申しあげます。
 両殿下並びに佳子内親王殿下のますますのご健勝とご多幸、そして皇室の限りないご繁栄を心からお祈り申しあげますとともに、両殿下並びに佳子内親王殿下からいただいた励ましのお言葉を大切にして、今後とも県民の皆さんと力をあわせて、富山県の限りない発展に全力を尽くしたいと思います。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム