富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 知事談話[平成24年度] > 橘康太郎先生の訃報に接して[平成24年6月3日(日)]

知事室へようこそWelcome to the Governor's Office

知事談話[平成24年度]

2013年3月25日

知事室 目次

関連ファイル

橘康太郎先生の訃報に接して[平成24年6月3日(日)]

 橘康太郎先生の訃報に接し、誠に悲しみに堪えません。
 橘先生は、富山県議会議員、伏木海陸運送社長を歴任された後、平成5年の衆議院議員選挙で初当選されて以来、自治政務次官や衆議院国土交通委員長を務められるなど、4期12年の長きにわたり、わが国の発展に尽くされました。 
 また能越自動車道や伏木富山港、北陸新幹線の整備など、県政の発展に格別のご指導、ご尽力をいただくとともに、大所高所から貴重なご意見をいただいてきたところであります。
 伏木富山港の日本海側の総合的拠点港への選定、北陸新幹線の2年半後の金沢開業など、本県の新たな未来を切り拓く重要な時期を迎え、これからも先生のご指導、ご助言をいただきたいと思っておりましただけに、誠に残念でなりません。
 ここに、生前の輝かしいご業績に対し、富山県民を代表して心から敬意を表し、感謝申し上げますとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム