富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 知事談話[平成23年度] > 知事謹話[平成23年5月14日(土)]

知事室へようこそWelcome to the Governor's Office

知事談話[平成23年度]

2012年3月11日

知事室 目次

関連ファイル

知事謹話[平成23年5月14日(土)]

 皇太子殿下には、第22回全国「みどりの愛護」のつどいへのご臨席と県内事情ご視察のため、5月13日から2日間富山県にお越しいただき、先ほどつつがなく帰京されました。
 殿下には、第22回全国「みどりの愛護」のつどいにご臨席いただき、本県の豊かで美しい自然環境や緑の保全・育成活動に対して温かいおことばを賜るとともに、記念植樹では樹齢二千年に達するともいわれる長寿の桜である、エドヒガンザクラをお手植えいただきました。
 また、殿下から、東日本大震災により富山県へ避難されている5家族15名の方々に、お見舞いと励ましのお言葉をいただくとともに、ニュージーランド地震の被災者の方々に対して、丁重なお見舞いのお言葉をいただきました。
 さらに、ご視察先では、多くの県民に温かい笑顔でお言葉をかけられるとともに、八尾のおわらをはじめ本県に脈々と受け継がれている伝統文化、特別支援学校の授業における児童生徒の主体的な活動などをたいへんご熱心にご覧いただき、心のこもった励ましのお言葉をいただきました。
 限られた時間ではありましたが、殿下に、多くの県民の皆さんと親しく接していただき、誠に思い出深い行啓となりました。心からお礼を申しあげます。
 また、ご視察先や沿道で熱烈な歓迎をされました延べ1万5千人に及ぶ県民の皆さんに深く感謝申しあげます。
 殿下のますますのご健勝とご多幸、そして皇室の限りないご繁栄を心からお祈り申しあげますとともに、殿下からいただいた励ましのお言葉を大切にして、今後とも県民の皆さんと力をあわせて、富山県の限りない発展に全力を尽くしたいと思います。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム