富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 知事談話[平成22年度] > 北本選手の第16回アジア競技大会金メダル獲得について[平成22年11月26日(金)]

知事室へようこそWelcome to the Governor's Office

知事談話[平成22年度]

2011年3月17日

知事室 目次

北本選手の第16回アジア競技大会金メダル獲得について[平成22年11月26日(金)]

 北本選手が、中国広州で開催中のアジア大会カヌー競技女子カヤックスプリント・シングル200mにおいて、見事、日本の女子で初の金メダルを獲得(500mペア銀、500mシングル銅)されるとともに、金、銀、銅の3個のメダルを獲得されたことは誠に喜びに堪えません。県民の皆様とともに心からお祝い申しあげます。
 アジア大会出発直前の11月10日に県庁で行われた激励会の席上、「体調を整えて万全の状態で臨み、一つでも上の順位を狙いたい。」と述べた北本選手が、約束通り見事金メダルを獲得されました。
 日頃の精進と厳しい練習が実を結び、国民が注目する大舞台でこのような偉業を成し遂げられたことは、大変素晴らしく、まさに県民の誇りです。
 (このたびの活躍は、県民はもとより国民の皆さんに勇気と感動、子どもたちに夢と希望を与えていただきました。人が輝く「元気とやまの創造」をめざし、全国、世界で活躍できる選手の育成等に全力で取り組んでいる本県にとりまして、本当に喜ばしい限りです。)
 北本選手には、このたびの栄誉を誇りに、今後ますます大活躍されることを心からお祈り申しあげます。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム