富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 広報課 > 「元気とやま目安箱」に寄せられた意見 > 平成21年度 ◎県政一般 に関するご意見

「元気とやま目安箱」に寄せられた意見

最終更新日:2017年9月8日

平成21年度 ◎県政一般 に関するご意見

平成21年度受付分

7−21 富山市(女性)(2010年2月受付)
 先日テレビでとやまブランド推進に関する会議の様子を見たが、出席者の中に若い人がいないことに驚いた。若い世代の意見をもっと取り入れるべきだと思う。
回答担当課 観光・地域振興局地域振興課
「富山県推奨とやまブランド」制度は本県の数多くの県産品の中から、特に優れたものを認定し、広く国内外に情報発信することにより、地域経済の活性化や、本県の認知度向上を図ることなどを目指しています。
 本制度は、県が認定するものであることから、委員会には広く県内外から、豊富なご経験、ご見識をお持ちの方々に委員にご就任いただくとともに、若手や女性の方々にも広く参画いただいております。なお、当日、若手の方は残念ながらご欠席でした。
 ブランド化とは、特定の商品・サービスの独自性、優位性を創出、演出し、意識的に差異化することにより、消費者の共感、信頼、好感を得て、常にその商品・サービスが選択され続けるという状況を目指す(ブランド価値の獲得)ことであり、一過性の流行に止まることなく、持続的な取組みを行っていくことが重要であると考えています。
 今後とも、様々な機会をとらえて、若い方々のご意見などもいただきながら、富山の魅力発信、認知度向上に取り組んでいきたいと考えております。

7−22 富山市(男性)(2010年2月受付)
 公務員の採用に年齢制限があるが、年齢に関らず就業意欲を持つ人、有能な人は多い。雇用が厳しい中、公務員への就業希望者は多いが機会均等の公平さに欠けており、年齢に関らず全ての人の機会均等がされることが当然ではないか。公務員の年齢制限を撤廃するとともに、幹部職員も正規雇用で民間から登用して欲しい。
回答担当課 人事委員会事務局 
 県職員の募集に関する年齢については、県職員全体が一律の取扱いではなく、職種によってそれぞれの取扱いとなっております。例えば、獣医師や看護師、また、教員などは年齢制限を設けていません。
 また、行政職などを募集する上級試験においては、平成20年度実施の試験から受験資格の上限年齢を35歳以下として、それまでの30歳から5歳引き上げました。
 これは、より多様な有為の人材の確保を図ることを目的としていますが、一方で長期勤続によるキャリア形成を図る観点も必要であることから、引き続き、この年齢基準で採用試験を実施する予定としています。

7−23 富山市(女性)(2010年3月受付)
 これから桜の季節になり、富岩運河環水公園周辺の路上駐車が多くなるので、きちんと交通整理をしてほしい。
 また、毎日犬を連れて公園を散歩しているが、犬にリードをつけていない人が多く、そのことを注意すると逆に叱られたり、犬が急に走ってきて犬同士がけんかになることがあるので、しっかり巡回して注意してほしい。
回答担当課 土木部都市計画課
 富岩運河環水公園の駐車場は、現在、KNB入船別館向かい側の北地区に113台、運河左岸側に30台、結婚式場「ララシャンス」隣の西地区に106台の合計249台分の駐車スペースがあり、昨年のお花見時期と比較して駐車スペースは106台分増えております。そのため、路上駐車の状況は昨年より改善される見込みですが、北地区が満車の場合は比較的空きのある西地区の駐車場に誘導するなど、適切な駐車誘導に努めてまいりたいと考えております。
 「犬の散歩」については、公園内での放し飼いは原則禁止としており、「犬を放し飼いにしないで下さい」との注意看板を設置し、警備員が見かけた場合には注意をするなど、これまでもマナー遵守を呼びかけているところです。しかしながら、放し飼いがたびたび見受けられたことは非常に残念なことであり、今後も愛犬家の皆様へマナー向上を呼びかけてまいりたいと考えております。

7−24 北海道(男性)(2010年3月受付)
 富山県が作成した「環日本海諸国図」の発想がとても面白いと思った。これまでどのような反響や反応があったか教えてほしい。
回答担当課 土木部建設技術企画課
 この地図は、本県が進めている環日本海交流拠点づくりを国内に紹介するとともに、中国、ロシア等の対岸諸国に対し、日本の重心が富山県沖の日本海にあることを強調するため、平成6年に、従来の視点を変えて北と南を逆さにし、大陸から日本を見た地図を作成しました。平成6年の発行以来、販売数は2万部を超え、書籍やテレビでもユニークな地図として紹介されています。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 電話:076-444-8909  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

経営管理部 広報課
電話:076-444-8909