富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 市町村支援課 > 公共施設等総合管理計画について

公共施設等総合管理計画について

最終更新日:2017年5月12日

 公共施設等がこれから大量に更新時期を迎える一方で、地方公共団体の財政は依然として厳しい状況にあります。地方公共団体においては、今後、人口減少等により公共施設等の利用需要が変化していくことも踏まえながら、早急に公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点をもって更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行うことにより、財政負担を軽減・平準化するとともに、公共施設等の最適な配置を実現することが必要となっています。
 こうしたなか、地方公共団体では、公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進するための計画(公共施設等総合管理計画)の策定に取り組んでいるところです。
 県内各市町村の公共施設総合管理計画の策定状況については関連ファイルを、策定団体の計画については関連リンクを参照してください。

【 情報発信元 】
経営管理部 市町村支援課 電話:076-444-3183  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

経営管理部 市町村支援課
電話:076-444-3183

関連ファイル