富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 市町村支援課 > 市町村財政関係データ > 各市町村の財政状況等一覧表・財政比較分析表(平成18年度〜21年度)

市町村財政関係データ

最終更新日:2018年11月30日

各市町村の財政状況等一覧表・財政比較分析表(平成18年度〜21年度)

 地方公共団体では、地方自治法に基づき財政状況の公表など情報開示に努めているところですが、住民等の理解と協力を得ながら財政の健全化を推進するためには、自らの財政状況についてより積極的に情報を開示することが求められています。
 ここでは、他団体と比較可能な財政情報として、県内市町村が作成した「財政状況一覧表」「歳出比較分析表」を公表します。

1 財政状況等一覧表

 自治体財政健全化法の施行や、今後の公会計改革などを踏まえ、普通会計に加え企業会計などの特別会計などの状況や、第三セクター等の経営状況及び財政援助の状況等も含めた、各地方公共団体の総合的な財政情報として「財政状況等一覧表」を公表します。
※ 関連ファイルからファイルをダウンロードしてご覧ください。
※ 関連ファイルはエクセル形式で、市町村ごとにシートが分かれています。
※ 資料の見方については、各関連ファイルに収録されている「この資料の見方」シートをご覧ください。

2 財政比較分析表及び歳出比較分析表

 県内各市町村の財政状況について、全国統一の基準により他市町村と比較可能な指標を用いて一覧できる「財政比較分析表」を公表します。
※ 関連ファイルからファイルをダウンロードしてご覧ください。

(1)「歳出比較分析表」の追加
 従来の財政比較分析表に加え、平成18年度版からは歳出の内容等を分析した「歳出比較分析表」が追加されています。

(2)内容について
ア 各表中の「分析欄」については、各市町村が記入した内容をそのまま掲載しています。(県による分析ではなく、団体自身が分析したもの)
イ 各表中の数値・指標は、総務省から提供されているものです。「歳出比較分析表」中の過去5年間のデータについては、過去5年の間に市町村合併があった団体については、総務省のシステムの都合上、合併前の過去データは掲載されません。(合併年度以前のデータは不存在の扱いとなっています)

【 情報発信元 】
経営管理部 市町村支援課 電話:076-444-3183  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

経営管理部 市町村支援課
電話:076-444-3183