富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 財政課 > 宝くじについて

宝くじについて

最終更新日:2017年4月13日

 テレビコマーシャルなどで お馴染みの「宝くじ」は、正式には「当せん金付証票」といいます。
 「宝くじ」は都道府県と政令指定都市が発売しており、売上げのうち、当せん金や販売に要した経費などを差し引いた収益金は、公共施設の整備などに活用されています。

 本県における収益金を活用した事業例としては、次のようなものがあります。

 なお、宝くじの発売業務は株式会社みずほ銀行に委託しています。また、みずほ銀行が募集している「幸運の女神」のみなさんが、宝くじのPRや抽選会のお手伝いをしてくださっています。

 「宝くじ」は、お近 くのみずほ銀行本・支店や、街頭やショッピングセンターなどに隣接している「宝くじ」販売所でどなたでも購入できます。「宝くじ」に は、ジャンボくじなどの通常くじのほか、いくつかの数字から好きな数字を選択する「ナンバース」や「ミニロト」と呼ばれるものもあります。

【 情報発信元 】
経営管理部 財政課 電話:076-444-3167  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

経営管理部 財政課
電話:076-444-3167