富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 財政課 > 宝くじについて > 平成29年度の活用事業のご紹介

宝くじについて

最終更新日:2020年5月26日

平成29年度の活用事業のご紹介

平成29年度の宝くじ収益金は、以下のハード整備やソフト事業を含め、さまざまな事業に役立てています。

クーちゃん

○環水公園の賑わいづくり

 富山駅周辺地区の賑わい創出と魅力の向上のため、富岩運河環水公園において、四季折々のイベントを開催しました。

環水公園の賑わいづくり

○とやまマリッジサポートセンター事業

 出会いや結婚を希望する男女を応援するため、とやまマリッジサポートセンターにおいて、お見合い等のマッチングなど結婚支援事業を実施しました。

とやまマリッジサポートセンター事業

○子供ほっとサロン事業費

 食事その他の生活環境が十分でない子供を地域で支える取組みを促進するため、こども食堂実施団体に対し市町村とともに支援しました。

子供ほっとサロン事業費

○県民芸術文化祭2017

 「県民の文化の祭典」である「県民芸術文化祭」は21回目を迎え、これまで実施してきた美術・いけばな展示、お茶会、舞台公演に加え、平成30年の大伴家持生誕1300年に向け、大伴家持や越中万葉をテーマとした作品の展示等も行いました。

県民芸術文化祭2017

○越中とやま食の王国フェスタ2017

 「おいしい幸せ 思わず「ふふふ」」をテーマとし、11月に、旬の食材の販売や食文化の紹介を通じて、富山の食の魅力を県内外に発信する「越中とやま食の王国フェスタ 2017〜秋の陣〜」を開催しました。

越中とやま食の王国フェスタ2017

○とやまのライチョウサポート強化事業

 「とやまのライチョウサポート隊」を設置し、ライチョウ保護柵設置活動や生息地パトロール等を行うとともに、新たに長野県などのサポーターと連携した保護活動を実施しました。

とやまのライチョウサポート強化事業

○県立文化施設魅力アップ改修事業

 県立文化施設の利用・鑑賞環境の向上のため、県立文化ホールや美術館・博物館の改修等を計画的に進めています。

県立文化施設魅力アップ改修事業

○山岳トイレ整備事業

 山岳地の自然環境を保全するため、快適に利用できる環境に配慮したトイレの整備を支援しました。

山岳トイレ整備事業

○富山湾岸サイクリングコース整備事業

 サイクリング環境の充実を図るため、富山湾の魅力を満喫するサイクリングコースにおいて、一部区間を自転車専用道化しました。

富山湾岸サイクリングコース整備事業

【 情報発信元 】
経営管理部 財政課 電話:076-444-3167  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

経営管理部 財政課
電話:076-444-3167