富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 財政課 > 宝くじについて > 平成30年度の活用事業のご紹介

宝くじについて

最終更新日:2020年5月26日

平成30年度の活用事業のご紹介

平成30年度の宝くじ収益金は、以下のハード整備やソフト事業を含め、さまざまな事業に役立てています。

クーちゃんの画像

環水公園四季のイベント

富山駅周辺地区の賑わい創出と、魅力の向上のため、富岩運河環水公園において、四季折々のイベントを開催しました。

環水公園賑わい空間創出事業

とやまマリッジサポートセンター事業

出会いや結婚を希望する男女を応援するため、とやまマリッジサポートセンターにおいて、お見合い等のマッチングなど結婚支援事業を実施しました。

とやまマリッジサポートセンター

子供ほっとサロン事業

県内のこども食堂の取組みや支援の輪を広げることを目的に、団体間の交流や情報共有、意見交換を行う「富山県子どもほっとサロンネットワーク」を設立しました。

ネットワークの様子

県民芸術文化祭2018

「県民の文化の祭典」である「県民芸術文化祭」は22回目を迎え、これまで実施してきた美術・いけばな展示、お茶会、舞台公演に加え、平成30年が大伴家持生誕1300年の記念の年であるため、大伴家持や越中万葉をテーマとした作品の展示等も行いました。

県民芸術文化祭

越中とやま食の王国フェスタ2018

「『#fufufu!』と食べたい とやま極上の味」をテーマとし、10月に、旬の食材の販売や食文化の紹介を通して富山の食の魅力を県内外に発信する「越中とやま食の王国フェスタ2018〜秋の陣〜」を開催しました。

食の王国フェスタの画像

県立大学キャリアセンター移転事業

県立大学の学科拡充への対応と、学生の県内定着促進のため、キャリアセンターの拡張が必要となり、拡張移転先である合同棟の改築を行いました。

県大キャリアセンター

山岳トイレ整備事業

山岳地の自然環境を保全するため、立山室堂と薬師岳の中間に位置する山小屋「スゴ乗越小屋」での快適に利用できる環境に配慮したトイレ整備に対して支援を行いました。

山岳トイレ

県立文化施設機能強化推進事業費

県立文化施設の機能向上のため、県立文化ホールや美術館・博物館の改修等を計画的に進めています。

県立文化施設

富山湾岸サイクリングコース整備事業

富山湾の魅力を満喫する富山湾岸サイクリングコースの一部区間において海岸沿いの新たなコース整備を行い、サイクリング環境のさらなる充実を図りました。

富山湾岸サイクリングコース整備事業

県立学校トイレ洋式化事業

県立学校の生徒用トイレについて、100%洋式化を進めています。

県立トイレ

【 情報発信元 】
経営管理部 財政課 電話:076-444-3167  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

経営管理部 財政課
電話:076-444-3167