富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 経営管理部 財政課 > 宝くじについて > 令和元年度の活用事業のご紹介

宝くじについて

最終更新日:2020年5月26日

令和元年度の活用事業のご紹介

令和元年度の宝くじ収益金は、以下のハード整備やソフト事業を含め、さまざまな事業に役立てています。

クーちゃん画像

とやまマリッジサポートセンター事業

模擬結婚式出会いや結婚を希望する男女を応援するため、とやまマリッジサポートセンターにおいて、お見合い等のマッチングなど結婚支援事業を実施しました。

アセアン地域等からの外国人留学生受入・定着促進事業

アセアン地域等からの外国人留学生の受入れ拡大と県内への定着促進を図るため、県内企業と連携して就学から就職までを一体的に支援しました。

環水公園賑わいづくり事業

花火富岩運河環水公園において、四季折々のイベントを開催し、富山駅周辺地区の賑わい創出と魅力の向上を図りました。

とやまっ子さんさん広場推進事業

さんさn地域で取り組む自主的な子どもの居場所づくり(とやまっ子さんさん広場)の設置を進めています。

県民芸術文化祭開催事業

県民芸術文化祭「県民の文化の祭典」である「県民芸術文化祭」は23回目を迎え、これまで実施してきた美術・いけばな展示、お茶会、舞台公演に加え、開催地である高岡市が万葉集と関わりが深いことから新元号「令和」をテーマとした作品の展示等も行いました。

越中とやま食の王国フェスタ2019

フェスタ10月開催の秋の陣では、『ひろげよう とやまの美味しい「わ」(和・輪・話)』をテーマに、富山の食を一堂に集めて、販売や展示、多彩な催しを繰り広げ、富山の食の魅力をアピールしました。

県立大学環境工学実験棟産学官連携研究開発拠点整備

産学官連携による下水処理技術等の開発を促進するとともに、環境・社会工学分野の高度人材の育成を図っています。

県立文化施設機能強化推進事業費

高岡県立文化施設の設備等の機能向上のため、県立文化ホール等の改修等を計画的に進めています。

サイクリングコース整備事業

サイクリングサイクリング環境の更なる充実を図るため、サイクリングコースの延伸整備や海岸沿いの新たなコースの整備を実施しました。

県立学校トイレ洋式化事業

トイレ県立学校の生徒用トイレについて、100%洋式化を進めています。

県立高校普通教室空調設置事業

県立高校の普通教室について、空調の設置を進めています。

【 情報発信元 】
経営管理部 財政課 電話:076-444-3167  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

経営管理部 財政課
電話:076-444-3167